こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ



毎月恒例の
おむつなし育児お茶会@羽島
羽島市の空助産院にて
今回も楽しく開催させていただきましたニコニコ


今月はキャンセルもあり、
珍しくお子さんはお2人ニコニコ
そして、他の方は…

老人介護施設の託児スタッフ(看護師)さん
妊婦の助産師さん
産後ドゥーラさん

という、子育て支援者さんでしたラブ
半分以上が子育て支援者さんというのは
初めてですラブラブ


中でも、
託児施設でおむつなし育児を取り入れたいキラキラ
そのためにおむつなしを学びたいキラキラ

という言葉に、嬉しくて
テンションが上がってしまいましたちゅー


そんな施設に我が子を預けたい〜ラブ

職場復帰を控えているママさんも
激しく賛同されていましたお願い

おまる体験もしましたよラブラブ

Mくんは、お座りができる頃から
毎朝おまるでウンチできるようになりましたキラキラ

毎朝気持ちよくスッキリ出してから
1日を過ごせると気持ち良いですよねおねがい


お店やさんのようにグッズを並べて
色んな方法があることをお伝えしていますニコニコ

手にとって色々見ていただけると嬉しくなりますニコ


赤ちゃんの頃から布おむつで過ごしたのに
保育園入園をきっかけに紙おむつ…
そして、おむつ外しに苦労されたママ。

お腹の子には、おむつなしの選択肢を
与えてあげたいニコニコとのこと。

職場復帰=保育園入園

いまウンチはサインを出してくれて
ほぼ100パーセントおまるでできるという
6ヶ月のTちゃんウインク

せっかく気持ちよくウンチできているのに
保育園に入ったら、
おむつの中で当たり前のように
排泄することになってしまうのかな…


保育園との付き合い方

どこまでこちらの希望をお願いできるのか?
こちらもどこまでを妥協できるのか?

いきなり変えていくのは、やはり難しいです。

様子を見ながら
大切な子どものために
お互い気持ちよく過ごせるように
歩み寄っていけるといいですよねおねがい


私も1歳児クラスにいる娘のお話を
させていただきました。
少しずつ、少しずつ働きかけて、
今ではパンツで過ごせる時間を
増やしていただいています照れ


経験者や色んな立場の方のお話が聞けて
これからの具体的なイメージが
広がったのなら嬉しいですニコニコ



託児スタッフの看護師さんたちも
色々と事例をあげて質問してくださり、
「これなら取り入れられそうだね〜」と
受け入れてくださいましたラブラブ

おむつなし導入に向けて
動き出していただけそうですおねがい


こうして、少しずつでも
おむつなし育児の輪が
広がっていったら嬉しいですウインク




次回は10月16日(火)
10:30〜12:00
羽島市の空助産院にて開催します流れ星
(岐阜県羽島市下中町加賀野井483)

手作りのマクロビスイーツと手作り野草茶つき
参加費500円ですニコニコ


今月のおやつは
抹茶マフィンでしたもぐもぐ

【お申し込み・お問い合わせ】

出張専門助産院ゆいま〜る
かやしたあきこ
(☆を@に変えてください)

またはLINE@からお願いします照れ
友だち追加