こんにちはニコニコ
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですお願い


4月17日(火)
おむつなし育児お茶会@羽島
開催しましたおねがい


岐阜県羽島市にある空助産院にて
毎月第3火曜日に開催しております照れ


今まではそぶえ自然育児の会池山さんご夫妻が主催をされていましたが
今回から私が主催を引き継がせていただくことになりましたおねがい
(主催は変わりましたが、池山千佳さんは毎月参加してくださる予定です流れ星


今回は7ヶ月から1歳9ヶ月の親子4組が参加してくださいましたラブラブ


「おむつなし育児をやってみたくて…」
という初めての方から、

「早くから実践しているけれど、最近おまるイヤイヤ期みたいで…」
という方まで様々でしたニコニコ


私は、1歳7ヶ月の娘の保育園がスタートし、
保育園ではトイレに誘ってもらえなかったり、
あまりおむつを替えてもらえなかったり…
という悩みをお話しましたチューアセアセ


実際におむつなしを実践されている方のお話は、
これからやってみようと思われている方には
とても参考になると思いますお願い

{1A7B7A19-F5B5-4EFC-8F8D-0FE26057988A}
おまる初体験ルンルン座り心地はどうかな?ニコニコ



「おむつなし育児」
常におむつを外して過ごさなければならないのではなく、

しそうだなーというタイミングで
外すお手伝いをしてあげること。

そのために
お子さんに心を寄せること。

これが何より大切だと思いますウインク

{619349F3-25AC-4494-B79A-615D51F671EF}
先輩が見本をみせてくれましたウインク



無理のない範囲で
ゆるーーーくでいいので
楽しい気持ちで始めていただけると嬉しいです照れ


また、おむつなし育児のこと意外にも

夜間断乳のお話、
離乳食のお話、
保育園のお話…

いろんな話題で盛り上がりましたよウインク


これからも毎月第3火曜日
続けていきますので、
おやつを食べながら
のんびりお話しにきてくださいねウインク
(写真撮り忘れましたが、今日のおやつはパウンドケーキでしたウインク

優しい木の香りに包まれた助産院で
時間を過ごすだけでも癒されますよお願い



お茶会が終わってから
今日「うんちは毎朝ほぼ出るようになったけれど、おしっこのタイミングがわからない…」とおっしゃっていた参加者の方から

「おうちでお昼寝のあとに おまるに座らせてみたら、たくさん おしっこが出ましたー♡」
嬉しい報告をいただきましたラブキラキラ

先輩ママからのアドバイス、さっそく役に立ちましたねラブラブ


これからもこのように
「おむつなし育児」の輪を広げていけたらと思っています爆笑

{B6C68986-F875-4DE3-A5B9-E7B0AB3D2145}
みなさん、ご参加ありがとうございました爆笑



次回のお茶会は
5月15日(火)
10:30〜12:00
参加費500円
(マクロビスイーツと野草茶つき)


お申し込みお待ちしていますニコニコ


【お問い合わせ・お申し込み先】

出張専門助産院ゆいま〜る
akko.yuimaaru8672☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

またはLINE@からお願いします照れ
友だち追加