こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ



4月から出張母乳ケアを始めております流れ星

妊娠中の母乳ケアから
「母乳が足りているのかな?」というお悩み
乳腺炎や白斑のケア
卒乳・断乳ケアにわたるまで

依頼してくださるママと赤ちゃんが
ケアによって母乳育児を楽しめるような
お手伝いをさせていただきたいと思っていますニコニコ


そんな私ですが、
もっと知識や技術を得たい!という想いから

京都で開催された
「痛くない母乳ケア」
の講習へ行ってきましたおねがい


{D149482D-2774-46E2-8DE2-8944C34D0310}
テキストと 相棒のおっぱい模型キラキラ


実際に模型を使っての手技をみていただき、
手を添えて「ここはもう少しこのように」と
丁寧にご指導していただきましたおねがい


ただ単に手を動かすというのではなく、
ママの肩甲骨まで行き渡るような
心地よいケアが大切だということ。


そして、ケアをする時のこちらの姿勢。
自分の身体に負担のないような姿勢をとること。


ママの状態を見させていただきながら、
どの情報を集めていけば良いのか、
いかに心に寄り添って関わっていくか、
ケアリングについても学ばせていただきました。


{23EF5AAD-1E70-4FB7-8C20-70F64B4281FE}
一緒に講習を受けた助産師仲間のりょうちゃん(右)爆笑
お互いに事例検討をして高め合う仲間ですキラキラ
(りょうちゃんのブログはこちら


往復のドライブ楽しかったな〜ルンルン


京都の美味しいもの食べて帰りたかったけれど、
お互い子どもたちが待っているので
講習が終わったらとんぼ返りでした〜笑い泣き
後ろ髪ひかれまくり〜笑い泣き



母乳育児でお困りの方は、
おひとりで悩まずに
頼っていただけたら嬉しいです照れ
一緒に母乳育児を楽しみましょうラブラブ



出張専門助産院ゆいま〜る
LINE@やっていますお願い
登録お願いいたします星
友だち追加