こんばんは😊

YUiMAです。


本日の晩御飯は、


フェジョンでっせー!


知ってる?


知らない人も多いかもーー?




これはブラジルの


日本で言うところの、


カレーって感じかな?


黒豆を潰してご飯と混ぜて食べるけど


単品だけでもパンでも合うのよー💕



これが本当に無性に食べたくなるのは、


私だけではないと思える程美味しくて


ファンの方もいるのでは?




では、我が家の作り方


母が「はるこさん」に聞いたレシピは、


その家の味だそうです。


本来は、乾燥牛肉を煮こぼして塩気をなくして


使うと1番本格的な味なんです。


でもなかなか手に入らないのと


若干、お値段高めなので



本日は、リーズナブルに


近くのスーパーで買った

ソーセージで代用しています。


ソーセージは、

↓↓↓


安全のために、

ソーセージは、悪い物を出す為に

味は薄くなりますが

必ず水から煮て煮こぼしてくださいね。


簡単レシピのご紹介


玉ねぎ 半玉 薄くスライス

ニンニク 1かけ

お水

黒豆(黒インゲン豆水煮缶詰2缶)

ローレル乾燥葉1枚


※黒豆は豆をひたひたの水で一晩寝かせて圧力鍋低温で20分は煮る、今は便利な電気圧力鍋は、そのまま調理できるらしい。


煮るのが面倒な場合は

カルミアの中にある

成城石井さんか、酒のやまやさんに

水煮缶詰が売ってます。

(売り切れている時もあります)

オリーブオイル


以上でーす


母曰く、豆から煮ると

ひと晩寝かせて

圧力鍋でも豆を煮るのに

20分はかかるそうです。


でも、黒豆(黒インゲン豆)缶詰なら

超簡単、インスタント レベルの調理です。


深めの鍋又は、深めのフライパンを熱して

オリーブオイルを大さじ2杯、ニンニクのみじん切りを炒めます。

そこは玉ねぎのスライスをぶち込んで更に炒めます。

食べやすい大きさに切って茹でこぼした

ソーセージとお水を入れて豆を潰します。

良く混ぜながら、塩加減を調整して

水加減は、画像を参考に

5分ぐらい煮たら出来上がり。


好き嫌いは、誰にでもありますけど

私には、激うまです!




いただきまーす❣️


皆様も一度、お試しください。


それでは、皆さま


今夜は、おやすみなさーい。


YUiMA