緑の世界へご案内 | 名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

名古屋市昭和区の若石サロン 若石足療ゆいま~るのブログ

若石リフレクソロジー・皇帝座燻黄土よもぎ蒸し・ヘッドマッサージ・足もみ入門講座・数秘学入門講座などをご提供している開業15年目になる個人サロンです。サロンの空き状況などをブログでお知らせしております。ご一読頂けましたら幸いです。

いつもブログにご訪問下さり、ありがとうございます。

毎日蒸し蒸しと湿度高く、過ごしにくい季節ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

目からウロコの東洋医学小話です。

よくお客様で、むくみを気にされる方も少なくないのですが、それを覆すようなお話で、私もビックリしました。

赤ちゃんの体内水分量は77%程あるのが、成人する頃には男性は60%、女性は55%にまで減ってしまいます。

そして閉経するとさらに減り、加齢と共に水分が枯れていくので、50代以降の女性で多少むくんでいるのはむしろ良い、と。(;^ω^)

安易にむくみ治療はしないほうが良いというお話でした。びっくり

 

私は最近時間があると、名古屋市内の緑地に出向き、小一時間程度の散策を楽しんでいます。

名古屋市内にもこんな所があるんだ~~と、名古屋市民なのにお初で、まだまだ知らない所がある私ですあせる

緑が多い所を歩くのは気持ちが良いです音譜ニコニコ

 

↑この2枚は守山区の東谷山です。

山頂まで登って、展望台からの景色を眺めて、下山するのに、トータル50分程でした。

 

↑こちらの3枚は同じく守山区の小幡緑地(本園)。

めちゃくちゃ広いですね。本園と隣り合った中央園というエリアには「野鳥観察の森」などもあり、頑張ってそちらのほうまで行きましたが、そこも一周するのは無理!と、途中で引き返しました。笑い泣き

 

↑この6枚は名東区の牧野ヶ池緑地公園です。

前半3枚の写真は、道も舗装されて整備された綺麗な公園、という感じですが、後半3枚はガラリと雰囲気も変わって、山道を登って行くと羽白美龍神社という神社もあります。なかなかの・・・道ですよ。にひひ

 

↑この4枚は同じく名東区の猪高緑地。

竹の多さが目に付きました。

出掛けたのが雨降り後でしたので、道がぬかるんで滑りやすく、ぐちゃぐちゃで靴がハマりそうで諦めた道もあったので、またリベンジしたい緑地となりました。

 

皆様ご存知の緑豊かなスポットがあれば、教えて頂きたいです音譜