出産レポ つづき。 | 三姉妹母日記☺︎☺︎☺︎

三姉妹母日記☺︎☺︎☺︎

三姉妹母の日々゚*
こころとカラダを整えたい( ˘͈ ᵕ ˘͈ )


三姉妹育児
長女ゆーたん2008.1
次女めーたん2012.4
三女まーたん2015.6

時系列は

8:30  おしるし

9:00  産院にTEL

9:30  到着後、NST 40分

         内診

11:00  入院、陣痛室へ

この流れで
入院着に着替えて少し様子を見る。

助産師さんも看護師さんも
何か出そうになったらすぐナースコール
してね、きつい陣痛きてるねって
言ってくれるから
私はこのままトントン拍子に
進むな!とまた思い込む
とりあえず浣腸しよかっと言われる。
大嫌いな浣腸。。

便秘気味だったし
便意でお産に集中できないのが嫌だから
頑張って
何とか済ませる
割とスッキリ

しかしそこからもなかなか
肝心の子宮口が開かない
「まだ3センチやなぁ…」
「まださっきと一緒やなぁ…」
一時間、二時間と時間は過ぎる。

助産師も看護師も
長丁場を予感した模様。

先生が見に来て開き具合を調べるついでに
強烈なぐりぐりをされ
悶絶
いつも優しい先生が!
トラウマになり
二回目きたときは
嫌っ!もうぐりぐりしないで~!
と内心拒絶反応が…

でも無駄な抵抗、二回目子宮チェック。
ぐりぐりというか
グググ~~っと指を入れて
開いて伸びを見てる感じかな。
その間陣痛は2~3分間隔できてたから
二重苦

とにかく
赤ちゃんが降りてこないのが問題。
破水もしない。

待つしかないのか…

体力次第に消耗
深呼吸するのもしんどい。

遅々として進まない状況に
徒労感

時間は15時を過ぎすでに
4時間経過。
パパはゆーたんが下校するので
一旦帰宅することに。

ごめんなさい長くて
続く。。