5日
息子と2人で、
入園予定のこども園の、運動会へ!

既に入園している仲良しのお友達の活躍も見れたし、息子も地域の子供向けの種目に出場できたし、よかった☆


私も一緒に走った(笑)
ママ友が写真撮っていてくれたよ!ありがたすぎるー!


しかし遊び足りなかったようで公園にも。
昨日久しぶりに前を通って思い出した公園に、行きたかったみたい。


6日
よし夫休み。
イオンへ行き昼食を食べたあたりで、
"よし夫祖父が今日は調子が良いので圭吾連れでお見舞いに行けるかも"と義母から連絡。
急遽車で迎えに来てもらいお見舞いへ!

その後は義母とわかれ、
よし夫と3人で息子のヘアカットへ。


美容室は、私と2人ではなく、よし夫も一緒に行きたいらしい!
車に乗ってDVD見ながら切ってもらって、シャンプーもしてもらって、最後にジュース。いいなー!

そういえばこの日、よし夫と息子でガチャガチャをしたんだけど、
いつも乗り物系を選ぶ息子が、今回はおしりたんていを選んだ!!



↑おしりたんていとは、このキャラクターである。

2回くらいテレビで見かけ、存在を知ったようだ。
対象年齢もうちょい上では、と思っていたのだけれど、3歳児の心も掴むのね。おしりだもんなー!
そして調べたら3歳から読める絵本もあるらしい。

知らなかった!
近々我が家も絵本を買うことになりそうね。


では
しつれいこかせていただきますー


2日
久しぶりになのんと会ったよ!
(たぶんこのブログでは今までにゃーみーとか呼んでいたと思うけれど、なのんにしまーす)

何気に2年振りだった…!そんな気しなかったけど!
フリーになって色々頑張っているなのん氏、話聞くの面白かった〜!
何かあったらなのんに相談しようと思った(笑)

帰宅後郵便局に行く用事が出来たのでまた出掛けたら、公園に行きたいと息子。
公園に寄ったら偶然Jちゃんに会えた!


仲良し。砂場おデート微笑ましい〜!
Jちゃんが「Kくん、手つなごー」って言ってくれて、おてて繋いで遊んでいた。
リードされている息子(笑)


3日
近所の児童館の乳幼児クラブへ。
この児童館は結構久々。


とんぼのめがねを作ったよ。


ズボンをわざと腕に通して爆笑している息子。
あとソファから1m離れた私のところにダイブしてきて、抱きとめた勢でブランコのように息子を揺らすという遊びをうっかり生み出してしまい、
超気に入られて何回もせがまれ、楽しんでくれてるのはいいことなんだけど、また二の腕ムキムキになってしまうと後悔する私…(笑)


4日
子育てサークルへ。
今年になってからは、同学年のお友達がごっそり卒業してしまい、ちょっと物足りない様子の息子。。。
赤ちゃんとの接し方は彼にとってはまだ難しいようだ。
絡むといいことがない、という印象なのかも?
一緒に走ったり喋ったり出来ない、自分は赤ちゃんのおもちゃ取らないのに赤ちゃんは取ってくる(赤ちゃんはそういうものでこれからコミュニケーションを学ぶのだ、と大人たちはわかっているが息子はまだわからない)みたいな??


今日は、仲良しのお友達Jちゃんへのお誕生日メッセージカードを書く日だよと言ったら行くと。(Jちゃん本人は欠席だけれど)
最後の方で1個下のOくんが来てくれて、その後は一緒に走り回れて楽しそうだった。よかった。

とはいえやはり遊び足りないBOYは「どっか行きたい」らしいので、
はじめて自転車でイオンへ。
ユニクロ行きたかったからちょうど良かった。


コットンフライスインナーT(長袖・2枚組)コットンフライスインナーT(長袖・2枚組)
990円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO

息子のインナー買ってみた。ついでに私のボトムも。
今月の帰省で息子の長袖いるよなーと思いつつ、京都はまだ半袖ライフなので全然買い足せてなかった。

89cm、12kg弱の息子。
成長曲線下側ギリギリ!とはいえ、
さすがに80はサイズアウト、90は着れそう、買い足すのは95か100にしている。


しかし…
サイズアウトした息子の服で、
クローゼットパンパンになりそう!!
もう1人くらい欲しいなーと思っているうちは処分出来ないし。
うむむむむー。



おまけ。
マザーズバック買ったお店のインスタキャンペーンで届いたバッグと、
パンパースのツイッターキャンペーンで当たったボールペンとおしりふき!
久しぶりに当選すると嬉しいなー

30日
よしお休み、私は夕方から義実家から仕事。という珍しい入れ違いday。

夕方まで家で3人で過ごし、
夕方から私と息子は義実家、
よし夫は家の掃除(笑)
↑たまにプロのお掃除してくれるのだ。


義母のお友達が絵本くださった!
よく児童館や区役所で読み聞かせてもらう大好きな絵本。よかったね。


お友達がこれをくださった!か!わ!い!い!!!!
ジャッキーと阪急のコラボ、見に行きたいと思いつつなかなか…!!
うれしいー!ありがとう♡


1日
こども園に願書出してから義実家で仕事。
色々すったもんだしたけれど、
結局4月にこども園へ1号で入園になりそうです!!

同じ1号でも幼稚園よりこども園の方が預かり時間が長く、お弁当がなく、費用も安いのである。
週5フルタイムではないがそれなりに働く予定があるので、その方が助かる!

そしてこのこども園はこども園になる前(保育園時代)からカリキュラムしっかりしているところなので、
なんなら近所の幼稚園より色んなことを経験させてもらえそうで。

かつ、もしガッツリ働くことになったときに、幼稚園入れちゃってたら14時に帰ってくるのにどうしよーってなるけど、
こども園ならそもそもが16時で長いし、タイミング合えば2号に変えれて、そうしたら19時まで預かってもらえる。

そして家からは遠いが園バスあり、義実家からは自転車で3分!!ちっか!!



という感じで上手くまとまってよかった。
3月までにしておくことあるかなー。
…あるな、帰省だ!!



27日
義実家で仕事。


義祖母の妹が息子にハロウィンお菓子をくださって、それが素晴らしい品で…!
すごろくがついていて、お菓子食べていいマスが何個かあり、そこに止まると箱に手を入れてお菓子を1個出して食べられるの。
息子はすごろくのルールをお菓子への愛で瞬時に理解した。そしてハマった!
今後3歳児に何かプレゼントする機会があったらこれにしようと思った!!
ヨックモックだったかな…??素晴らしいわー


28日
電車に乗りたい息子と買い物がある私の両方が満足するお出かけ先、くずはモールへ。
プレゼントや翌日行くママ友宅へのおやつなど、買いたかったもの買えて良かった!



しかも、キティちゃんが来てたーーーー!!
京都競馬場のイベントみたい。
息子は1人で並び、キティちゃんにハグし、ターフィーくんにハイタッチし、2人に挟まれてしっかりピース!
昔は1人で並ぶなんて以ての外、着ぐるみ系も怖がって泣いていたのにねえ。
成長してるねえ。ってこればっか言ってるけど!


29日
ママ友の家へ☆
こどもちゃれんじを紹介したので、
その紹介プレゼントを受け取りがてらおうちにお邪魔させてもらうことに!

少し前までは母を介してじゃないと一緒に遊べなかった、というか同じ空間でそれぞれ遊んでいるという感じだったのに、
最近は「あそぼー」「うん」などと会話が成立!しばし一緒に遊んでくれて母達にしっかりコーヒー飲む間が…!うれしい。

しかも息子が遊んでいたおもちゃをお友達が取った(とはいえその子の家のおもちゃなので、元はと言えばその子の物なのだが…!)ときに、
ママ友が「取ったらあかん」等々言っていたら、
何故かママ友の息子ではなく我が子が泣き出し「違うの!Mくんのとこまでどうぞって運んでたの!」と…!

ママ友と私、思わず顔を見合わせて、目で会話。
「かばっている…!そんなこと出来る年齢になったんだ!!」

思いもよらぬ展開に動揺する我々。
どういうリアクションが良いか一瞬で判断するの難しかった〜〜

その場では息子の言い分を汲んだリアクションしたし、お友達かばえるの優しい〜って思ったけど、
後から考えたら嘘は良くないよなーとか、将来悪友の悪事をかばい出したら困るなーとか。


お世話が楽になってきた分、
こういう悩みが増えてきたなー。
毎日毎日、息子にされる質問も難易度高いしなー!

子ども産む前は、仮に私が自転車走行中に「電車見えて良かったねえ」と言った場合、
息子から帰ってくる質問は、
「なんていう名前の電車?」とか、「次はいつ来るの?」だと思っていた。
違うんだな。これが…



私「電車見えて良かったねえ」

息子「なんで見えたの?」



なんで…見えたの…?ですか…?
どう答えたら、というかどの部分を答えたらいいんだ…っていう。


「線路があるから」?
→なんで線路があるの?って言われるはず。それは…鉄道会社に聞かないとわからぬ…!


「ここ、線路見えるちょうどいい場所だったね」?
→ちょうどよくなかったらどうなるの?と言われるはず。見れなかったかもね→見れなかったらどうなるの?と続く予感。


「電車が通る時間だったんだね」?
→なんで?と言われるはず。それは…ダイヤ決めた人に聞かないとわからぬ…!




面白いけど難しいね!





一昨日は午前家にいて、
午後から義実家で仕事。


昨日は児童館の乳幼児クラブへ。


電車が描けるようになってる!
※青は私作だけど、緑は息子作


積み木で創作して飛行機つくれるようになってる!



と、3歳児の「赤ちゃん卒業しました感」に驚く日々である。
口が回ってなかった単語もいつのまにかちゃんと発音してるしなぁ。


今日は入園させたいと思っているこども園の園庭開放へ。
先日頂いた願書、目を離した隙に息子にハサミでやられましてね…
もう1枚いただきがてらね…

屋上で遊んだりお部屋のブロックで遊んだり。
朝から公園も行きたいと言っていたので帰りは公園に寄り。
そしたらソフトクリームの看板を目にした息子が「食べたい」と。
君、いつもコーンしか食べないのにか!?

じゃあスーパーでお昼ごはん買って公園で食べて、いーっぱい食べたらデザートにソフトクリームね。
と言ったら、おにぎりもりもり食べてた。

ソフトクリーム1個ずつ買っても食べ切れないだろうから、半分こしよう。
と言ったら、「けーくん全部食べられるよ!」と。
君、いつもコーンしか食べないのにか!?


疑う私をよそに、着実にクリーム部分を食べる息子。
おお…ソフトクリームも食べれるようになっている。。。

すごいなー幼児だなー
日本語もペラペラ、一丁前に言い訳もするしなー

おかーさんだいすき♡などなどを今のうちに味わっておかないと、
あっという間に触らせてくれなくなるんだろうなー
ひぃーーーー




17日
3歳児検診へ。
先生と同じ形に積み木を積んだり、絵の名前を言ったり、大きい丸と小さい丸見せられてどちらが大きいか答えたり、丸を見せられてこれを描いてと言われたり…
というのを見られていたよ。
あと歯と身長と体重と。
これで区役所での検診も最後かー。しみじみ。

その後は児童館へ寄ったよ。
そして、以下は息子の絵シリーズ。幼児の描く絵はかわいいね。






18日
児童館の乳幼児クラブへ。

双眼鏡作って探し物をする遊び。
楽しかったみたいで、家でも流行った。


19日
よし夫休み!こども園の体育遊びへ。
進路迷い過ぎてよし夫にも園を見てもらおう作戦第二弾。
前回が私の中で第二希望の園、今回が第一希望の園。
平日だけどパパさんもたくさん来ていて、よし夫浮いたらゴメンネという私の心配は必要なかった!よかった。


体育遊び、楽しんでいたよ。
そしてここの園には仲良しさんが既に2人通っていて(同学年)、
先生が気を利かせて呼んできてくれたので、何分か3人で遊べたよ。微笑ましい!

その後はよし夫と解散しよし夫フリーデイ…の予定が、
息子のお父さん愛が爆発。
午前中いっしょに遊んだから午後も一緒にいたくなったらしい。
よし夫のフリーデイは次の休みに朝から出掛けてもらうこととし、今日はファミリーデイに変更。
午後は枚方T-SITEへ。

運転手さんがこれくださった!
こんなのあるんだー!
調べたら、たまーにこれ持ってる運転手さんor車掌さんがいて、
運が良ければいただけるということのよう。
よかったね!


20日
義実家で仕事してたよん。


21日
ママ友とこども園の子育て支援イベント、パン作りへ!



美味しかった!惣菜パン食べ慣れない息子もパクパク食べていた。
食べれる物増えて嬉しい。

その後は義実家で、義妹のウエディングムービーの相談。
オープニングムービーとプロフィールムービーを作るよー!


22日
息子、だるまさんがころんだを理解!
オフロスキーありがとう。


※↑このお方がオフロスキー。なかなかユニークでキャッチーなのだ!


23日
よし夫休み!前回叶わなかったよし夫フリーデイ。
私と息子は四条へ色々用を足しに。


100均で子供用の風呂椅子見つけて買っちゃった!この小ささがかわいい。


私が幼少期使っていた身長計を、我が家に設置!
平成元年と令和元年が並んでる!(2019って書いちゃったけど…)
息子、私が3歳の時より背が低いな…!!伸びしろに期待……!!


意を決して開けてみました。
5月に作った手作り味噌!!!!
※ママ友とこども園の子育て支援イベントに行って作ったのです。


見てくださいこれ。


カビがすごいぞーー!!
いや、でも仕方がない。生えるよカビは。うん。と言い聞かせても、ちょっと怖い。


とりあえず取ってみる。


あれ!
美味しそう!!!!

ということで舐めてみたら、
結構しっかりしたお味!!!!

これきっと出来てるわ。
と判断して冷蔵庫にうつしてみた。


とりあえずはお味噌汁や炒め物にしてみて、大丈夫そうだったら生野菜につけてみようっと!!


これ無料のイベントだったのに量すごくて有難いなー!
しばらくお味噌買わなくて良さそう!





しかもお友達からお菓子も届いてハッピーー!


美味しかったー!!
トーキョー行きたいなー!!




ママ友と3組で水族館!
皆で同時に買った年パスが切れそうなので、切れる前に。

3連休ど真ん中、混んでたー!
京都水族館なめててごめんなさい。。。

でもまぁなんとかひと通り見て。
ただイルカショーだけは狙ってた回が気付いた頃には立ち見のみになっていたので、
次の回に見送ることにはなった。
でも子たちはイルカショー見たさで待てたよ!成長。

同学年男児3人、一緒に走っている姿がキュート。
たまたまみんな似た格好している(笑)


またみんなで行きたいね。
こんどは連休じゃないときに☆笑


1日
よし夫休みに合わせ、
夫婦共通のお友達が我が家に遊びに来てくれた!
男児4人わちゃわちゃ何回見てもかわいい〜


唯一の大人男性だったからか、
よし夫が人気なひと時が(笑)

楽しかったー!
またいらしてください!!


2日
近所のこども園の説明会へ。
綺麗だしいい雰囲気なんだけど、
職場と逆方向で園バス無いのがな〜

公園で偶然お友達に遭遇!


デートみたいでラブリー!


3日
ママ友からこども園のチケットいただきがてらランチ。
(ママ友が通っていて私が通わせたいと思っているこども園のお祭りチケット、ママ友が前売買ってたのに行けなくなってしまい、いただくことに)

しかしママ友の息子くんが徐々にしんどそうに…お熱あったみたい。。。
一方息子は、ポテトと一緒に自分の薬指を食べてしまい、泣いていたwwww

笑っちゃダメなんだろうけど…笑うよ……薬指とポテト間違えて食べちゃって薬指赤くして泣いてたらさ、笑っちゃうよう!!

そしてよし夫お誕生日!ということで、
夜はおうちでパーティー。
出会ったとき18だったよし夫も32。
時の流れ…!



4日〜6日
義実家で仕事!連日行くの珍しいね。
6日は午後からだったので子育てサークル行って児童館でお昼食べてから行ったよ。


7日
こども園の秋まつりへ。

生まれてはじめてかき氷を食べた息子。


めちゃくちゃ冷たそうな顔してて面白かった。何口食べてもこの顔になっていたw

魚釣りやらサイコロふりやら色々して、景品もいただいてご満悦。


私もママ友から沖縄土産いただいてハッピー!!


その後はまた義実家で仕事。
この4日間でチラシ2枚と封筒1種作ったよ。
はじめてイラストレーターとフォトショップ触った、かつ4日間と言ってもフルでは行っていない(誰かが子守できる時間だけ)と思うと、
3種類を入稿まで行けたのは結構がんばったんじゃないか!!!
と自分で自分を褒めることにする。


8日
よし夫休み、くずはモールへ。
友達へのお祝い買えて良かった!
あと今更ベビーカー購入しましたw


3500円くらい。
一方、近日行く予定のあるディズニーとUSJはそれぞれベビーカーレンタルすると1000円ずつくらいいかかるらしい。
となると、3500円の買うよねー!

1歳後半でベビーカー拒否されまくり、対策として2歳目前で三輪車を買いそれを愛用していたが、2歳後半でベビーカーやカート愛が復活した息子。しかし今更ベビーカー買うのも…と我慢してたんだけどね。
でもやっぱり便利だわベビーカー!!

あと、500円遊具ゾーンが期間限定で来ていたので遊んでみたよ。


珍しい形の車!楽しそうだった。
暴走男児がいてちょっとヒヤヒヤしたけど(笑)


9日
新調したパーティーバッグ届いた!!
パーティーバッグって持ち手がチェーンなの多いけど、あれ痛いよね。
そして腕にかけて跡がついてしまったら最後、もうその日は跡がとれない!(アラサーだから?)

なので持ち手がチェーンじゃない、一眼が入るサイズを探しました。
とはいえ大きすぎず、良い!!
これで10月友達の結婚式行くんだー!!


10日
義実家で仕事。
そのまま夜は息子、よし夫、義祖母と百貨店へ。
義祖母がお誕生日プレゼントを買ってくださったよー!


デパコスうふふ!うれしい!


11日
32歳になりました…!
夜は焼肉へ。息子が鉄板触りそうでずっと避けてたけど…3歳児焼肉行けるね!


写真撮る前に息子が触っちゃって「お」がなくなった…。。。


12日
こども園の園庭開放でシール遊び。
私が立っている人&転んだ人の絵を描き、
息子がその人に血を描き、絆創膏シールを貼るという遊びが誕生w


13日
子育てサークルでポーセラーツ!


前回は足型とるのめちゃくちゃ嫌がられ、
「みどりの電車にしてあげるから…!」と説得してとらせてもらった結果、
足型を無理やり電車に見立てたアートになってしまった思い出。

足型とるのだーいすきになった今回は、前回私がやりたかった動物系でリベンジだぜ!!
とはいえ色は息子が決めてもらったので、青ならペンギンかなーとペンギンに。どうかしらん。

そのあとはお引っ越しするお友達がいるので、送別お弁当会。
みんなで食べるのたのしいね。


14日
よし夫休み!
こども園のお楽しみ会へ。
こども園選び悩みすぎて、よし夫にもみてもらうことにしたのだ。

そのあとは息子をよし夫に託し、美容室へ。
よし夫からのお誕生日プレゼントということで、ヘッドスパとトリートメントもしたよ!ぜいたくーーーー!




っと、長くなってしまった!
ブログためすぎだねー

23日
家にいたよ。
最近はにらめっこがお好き。



24日
おねしょー!
おねしょズボン買うわ(決意)


25日
実家から届いた父作野菜や母チョイス食材で料理をしたらパクパク食べてくれた。
付加価値大事だなあ。


26日
児童館→スーパー。
小学生の夏休みが終わり、やっと児童館に行けるように。助かるー


27日
おねしょズボン来たァ!

あと、小は補助便座(トイレ)で出来るのに、大は下(おまる)がいいというので、
「緑の足置ける台買ったから、それ来たら大も補助便座でしよう」と息子のモチベーション上げるために買った緑の台も来たァ!


そして、私のこれも来たァ!

リプトンカスタマイズタンブラー!!


かっわ…


かっわいー!!!!


28日
京阪の特急に乗りたい、と言われたのでくずはモールへ。
ちょうど後輩にプレゼントするアルバム買いたかったからロフト入ってるしちょうどよかった。


息子、ぺっぱーくんと運命の出会い。
気に入り過ぎて、滞在中4-5回会いに行ったよ。
ぺっぱーくん→ロフト→ぺっぱーくん→電車→ぺっぱーくん……みたいな感じでぺっぱーくんが毎回挟まる(笑)
他の子も見てたし、子の心掴むのかなぺっぱーくんは。


29日
区役所の子育て支援イベントへ。
音楽隊の演奏を見たよ。
息子、あまり聴いていなかったけど…。
ぐーちょきぱーでなにつくろーだけ一緒にやっていた!
相変わらず音楽好きなのか普通なのか判断しかねる!
スーパー寄って帰宅。


30日
2日連続おねしょ中。
でもおねしょズボンは優秀である!
おすすめ!!!!

京阪の特急乗りたいと言われたので、
枚方T-SITEへ。


1個上の女の子と仲良くなり、2人で遊んでいた!お喋りしたり、手を繋いで歩いたり。おねーちゃーん!と呼んだり。
子ども同士で遊ぶ、という能力が高まっているね。母助かるー


31日
義実家で仕事。月末なのでね!

息子はついに大も完全に補助便座に移行。
おまる卒業!!

ついでに抱っこ紐も洗濯してクローゼットに収納!!
最後に使ったのいつだ…??
ラスト抱っこ紐思い出せないのかよって感じだけどまぁいいや!長年ありがとよ!!!!



8月終わりっ!!!!