私の父と母は、




水と油くらい育ちも性格も違います。





父はお坊ちゃんで温厚な性格、子供好きでちょっと変わり者笑





母は裕福ではない家庭で育って言葉で言い表せないほどブッ飛んだ性格で、たぶん子供が嫌い言うなれば本人が子供みたいな感じですかね笑





それでですね、私は全く誉められて育って来なかったわけですね。





賞状とろうが表彰されようが、躍りで主役をとってこようが、全く誉められた記憶がありません( ´_ゝ`)ほぼけなし笑





父も母の影響なのか若い頃は私たち子供のことは全然誉めなかったんですけど、年を取って孫が出来たとたんに誉める誉める!!





気付いたんでしょうね、子供は誉めると言うことに笑






で、この前16歳長女が自画像を書いたので父と母に送ってみると、





上が父で、下が母




同じ画像を送ったのに、違う反応(  ̄▽ ̄)笑





もうね、2人とも極端だな笑





画家って!笑




母のような反応をとられると、イラッとする人も居るでしょうが、私は笑いましたね~





孫にまでその態度かよっ!!!!笑 ってね






徹底してますね、我が母!





お陰で反面教師になり、私は我が子を誉めて誉めて育ててます( ´ー`)





子供たち自己肯定感上がってくれるといいなぁ。