16歳長女がよく言うんです、




再婚前は貧乏だったって。





私的には昔は贅沢するお金は確かになかったけど、貧乏なんて思ったことはないんですけどね!




娘には今の生活をしてみて、前の生活は貧乏と感じるそうです。





たぶん、娘なりに我慢していたことが多かったんだろうなと私の反省点でもあります。






例えば絵本。






今は下の子たちが好きそうなホンがあれば、夫がアマゾンで注文し翌日には配達されて届いています。本棚には新品で買った本が多いです。(ただし私はブックオフでしか買ってこない笑)






上の子たちが小さい頃は、ブックオフで買った100円の本、フリマで安く買った本、あとは毎週図書館にいき紙芝居や本を借りて休みの日に読み聞かせなんかして毎週違う本を沢山読んでいました。でも本屋で売っている1000円以上の有名な絵本は一度も買ったことはありませんでした。





私にしたら、上の子たちのときの色んな本を借りて読んで盛り上がったり、フリマで掘り出し物の本を発見したりそういう時間も豊かで楽しかった記憶なんですけどね。





なかなか16歳娘には伝わらなかったようです~(^_^;)





難しいですね~子育て。






上の子たちには、下の子たちの生活を見て自分達の育った環境と比べる物があるから、そう思うんだと思うんですけど、





お金を使ってなくても、お弁当持って公園行ったり、手作りのお菓子作って食べさせたり、色々工夫して愛情は注いでいたつもりですが、





あーーー、子育てって難しいですね( ゚_ゝ゚)ノ






3歳娘やっと熱下がりました!2歳娘はまだお熱です。


早く良くなりますように