極寒の地に住んでいるケチケチ主婦です!




この土地はとにかく寒くて、




灯油なんて入れてたら追い付かないので、





大体の家にはガスストーブがついています。





わが家もガスストーブなんですが、





プロパンガスからひいているんですね。





高いでしょプロパンガス!!!!!





しかも、日中も家にいる私、そして長女。





二つの部屋を暖めてますので、冬のガス代がヤバイことになってます。





なんと、ひと月51000円なーーり( ノД`)…





高すぎて泣けてくる。





これは先月の請求のガス代ですが、





もうこんな思いはいやだと今月は節約頑張ってみました( *・ω・)ノ





1日おきに溜めていた湯舟はやめ、シャワーに!!!(浴室暖房がついているのでシャワーでも寒くはない)




自分のシャワーはこまめに止めて、なおかつ5分で洗いきる!




煮込み料理を極力減らす!!!!




味噌汁の具はさっと火が通るものを選ぶか、細かく切って火を通す時間を短くする!!!




ガスストーブの設定温度を2度下げる!!!

(寒がりの夫がいるときは下げない笑)






なんてやってたらですね、





なんと、今月の請求が41000円に!!!





一万円も浮いたーーー(*゚∀゚人゚∀゚*)♪





努力は報われるんだわーーー(((o(*゚∀゚*)o)))





なんて、テンションあがっていたら





夫が、





先月は実家に帰ってたからじゃない?、と。




た、たしかに( ´_ゝ`)





実家に5日も帰ってましたわ。




それのおかげかっ。






それはそれでね、





節約は続くd=(^o^)=b




先日のハードオフ購入品です!


冬物が最終処分なのか100円のワゴンに大量に入っていました!





ぜんぶ100円ですー( *・ω・)ノ