3月に入ったのに、各地で大雪警報が出たりなかなか春は訪れませんね。





私の住んでいるところも寒さがまだまだ厳しく、朝と夜は道が凍るほどです。





そんな寒い中、暖かい部屋に居て思うことは数年前までこの極寒の冬のなか外仕事してたんだよなぁ。と






雪が降るなか、水溜まりが凍るなか、冷たい水を触り土にまみれ白い息をはきながら身体を動かして何時間も外仕事。




塩おにぎりと、水筒につめた水道水飲んで休憩してね。




くたくたになって帰ったら、夕方からは別の仕事。






疲れすぎてボーッとしてしまい、田んぼに突っ込んだこともあるんです。





頑張って生きていたんだなぁ、わたし。




暖かい部屋で子供を抱っこして、もうあの生活には戻りたくないなぁと、しみじみ思いますね。




今、平穏な日々を体感してしまったから、もう戻れない(^_^;)






再婚してなかったら、ずっとあの生活だったはずですから。






今の夫に本当に感謝です。






この生活と、夫をずっと大事にしていきたいです。







先日のお昼ごはん。
寒くて買い物にとにかく行きたくなくて、冷蔵庫にあるものと格闘。
少ない材料で下の子ふたりのお昼を完成させました!


納豆巻き
ちくわきゅうり
トマト


一応たんぱく質と野菜は、申し訳ない程度に捕れてるはず(;^_^A





そいで、私の分は

残った酢飯ときゅうり、マヨネーズ。




マヨネーズはおかずですよね?笑




私の認識だとおかずです!!!!笑





現在の私の食事は、昔の塩おにぎりと水道水とあまり変わってないことに気付きました笑