雪の中のドッグラン遊びももう最後 | フツーのOLおひとりさま、犬三匹とローコスト住宅で暮らす

フツーのOLおひとりさま、犬三匹とローコスト住宅で暮らす

女ひとりと犬3匹で暮らすために、ローコスト住宅を建てました。札幌近郊。家を建てるまでと、それからも続く暮らし。

 

こんにちは。

犬3匹とおひとりさまで暮らしています。

 

 

ここ札幌(というか我が家のあるエリア)は、

今年はかなり雪が少なめ。

 

 

実家の裏庭にあるDIYドッグランも、

そろそろベチャベチャだったり、

雪山が低くなって、犬たちが脱走しかけたり・・・。

 

 

というわけで、雪遊びもそろそろ最後です。

 

イベントバナー

 

 

 

  ドッグランだと犬が本気を出す

※左側にある青いボールがほしいクロ

 

 

ドッグランのいいところは、犬たちが限界まで身体能力を試せること。

我が家では室内で放し飼いをしていますが、

「垂直飛び」や「飛び降り」は厳禁!

 

 

床はタイルカーペットを敷いているものの、

やっぱり腰痛・ヘルニアの心配があるからです。

 

 

でも、雪が積もったドッグランなら、

そこまで神経質にならなくても良いかな~と。

 

 

そしたらクロが本気を出して、

猟犬らしい(?)様子を観察できました。

 

※音を消してアップロードする方法がわからず、

(いえ、検索して見つけたけど、どうしても成功せず)

Instagramに飛びます(音は出ません)

 

 

 

 

自分の背丈よりも高い場所にあるボールを取りたくて、

ジャンプ…ジャンプ、ジャンプ!

 

 

普段は運動神経が一番鈍く、

おしりが重たい感じなのですが、

本気を出したら見事でした。

 

イベントバナー

 

 

 

  犬は雪の下のトンネルも大好き

 

気温が上がり始めた春先、

雪はザクザクと切り取れるようになるので、

トンネル作りも簡単です。

 

 

で、作ってみたら・・・。

※音は出ません

 

 

 

 

トンネルひとつとっても、犬たちは三者三様。

 

 

クロはすぐに覚えて、ショートカットに便利に使う。

茶々はなかな覚えられず、飛び越えたり回り道したり・・・。

 

ぼたんは、姉犬二匹が何度も出たり入ったりするのを見て

納得してから自分もトンネルに入ってみる。

 

 

今年はもう無理ですが、

来年には何か所もトンネルを掘って、

すべり台みたいな雪像を作って・・・と、

 

夢はどんどん膨らみます(飼い主の)。

 

 

※ドッグラン後はストーブ前に大集合(左からぼたん・茶々・クロ)

 

 

と、ここまでは先週までの話。

今日の札幌は朝から雨で、

ドッグランには水たまりもチラホラ(水はけが悪いので)。

 

 

地面が乾いて、草が芽吹くまで

またしばらくはお預けになりそうです。

 

 

★犬の「しつけ」に使うおやつ

ちょっと高級なドッグフードのお試しパックが良いですよ(^O^)

 

最近、買ったのはこれです。

 

 

 

 

 

 

★犬たちとお散歩、逃げないように対策してますか?

私は痛い目にあってます(涙

 

 

 

万が一に備えて、逃げた経路や居場所がわかるように対策しています。

 

 

 

迷子犬・迷い犬が一匹でも減りますように。

エアタグは、高価じゃないし、お勧めです。

 

 

 

 

 

AirTag(エアタグ)を犬に装着するなら、ケースも必要です。

(AirTagは500円玉みたいなものです)

 

 

 

 

 

 

一部コメント&いいねを返せてません。

すみません・・・。

でも全部ありがたいです。

 

参考になるブログがたくさん。こちらもどうぞ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


犬・多頭飼いランキング