犬が山法師(ヤマボウシ)の実を食べても大丈夫? | フツーのOLおひとりさま、犬三匹とローコスト住宅で暮らす

フツーのOLおひとりさま、犬三匹とローコスト住宅で暮らす

女ひとりと犬3匹で暮らすために、ローコスト住宅を建てました。札幌近郊。家を建てるまでと、それからも続く暮らし。

奥の姉犬2匹(クロ&茶々)は、同じ角度で尻尾がピーン!・・・そして食べているのは山法師の実

 

 

犬3匹とおひとりさまで暮らしています。

 

最近は実家の裏庭・・・じゃなかった、

DIYドッグランで遊ぶのが休日の日課です。

 

 

そこに植わっているのが「山法師(ヤマボウシ)」の木。

そしてその山法師は、秋になって実をつけているわけですが・・・。

 

 

犬たち(特に姉犬クロ&茶々の2匹)が食べるのです。

それも一心不乱に!

 

 

山法師の実は、人間が食べても大丈夫。

ですが犬はどうなのでしょう?

 

 

 

 

 

山法師(ヤマボウシ)の実とは?犬が食べても大丈夫? 

※地面の赤い実が山法師の実です。

 

 

先に結論を。

 

犬が山法師(ヤマボウシ)の実を食べても、基本的には大丈夫。

犬にとって毒性のある成分は、山法師の実に含まれていません。

 

 

これは、かかりつけ獣医さんに電話して確認しました。

 

もちろん大量に食べたり、アレルギーのある場合は、犬にとって毒ですが・・・。

それは何の食べ物でもいっしょです。

 

 

まずは、ほっとひと安心。

 

 

※ウチの犬たちが一心不乱に山法師の実を食べる様子は、こうです。

再生しても音は出ません。

 

 

 

 

山法師の実とは?ウチの犬たちの大好物! 

 

 

ところで皆さんは、山法師をご存知ですか?

 

 

山法師は、庭木として最近人気が出てきたそうで(北海道だけかもしれません)、

花はこれです。

 

 

 

 

そして、山法師の実はこうです。

 

 

 

 

どうなんでしょ。

私の個人の感想としては、あまり食欲は湧かないのですが・・・。

(マンガ「ワンピース」の○○の実にありそう)

 

 

父は好んで食べますね(母は敬遠しています)。

 

 

ちなみに中身は、ジューシーな果肉がみっしり!

・・・と、画像でお見せしようとしたら

 

 

 

 

 

 

一瞬で、犬たちにかすめ取られました。

 

 

あーあ。

 

 

では、気を取り直して。

山法師の実は汁気たっぷりで、ほのかな甘みがあります。

柿を薄味にした感じと言いますか、なんとも微妙な味。

 

 

犬たちを見ていると、とっても美味しそうなんですけどね・・・。

(ジャムに加工すると、けっこうイケるらしいです!)

 

 

 

 

★犬の「しつけ」に使うおやつ

ちょっと高級なドッグフードのお試しパックが良いですよ(^O^)

 

最近、買ったのはこれです。

 

 

 

 

 

★犬たちとお散歩、逃げないように対策してますか?

私は痛い目にあってます(涙

 

 

 

 

 

万が一に備えて、逃げた経路や居場所がわかるように対策しています。

 

 

 

 

 

迷子犬・迷い犬が一匹でも減りますように。

エアタグは、高価じゃないし、お勧めです。

 

 

 

 

 

AirTag(エアタグ)を犬に装着するなら、ケースも必要です。

(AirTagは500円玉みたいなものです)

 

 

 

 

 

 

一部コメント&いいねを返せてません。

すみません・・・。

でも全部ありがたいです。

 

参考になるブログがたくさん。こちらもどうぞ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


犬・多頭飼いランキング