広島県福山市

頭と心の中の問題整理や問題解決

サポートをさせて頂いております

心理セラピスト結です。

 

 

 

 

 



プロフィールはこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 お久しぶりです。

4月も気付けばあっという間ですね。





今日は時間があるので

ブログを書いていますが

今回は先輩の可愛いブログを

参考にしてスタンプを挟んで

書いてみますw





↑↑先輩のブログ↑↑

 

 

 

 

だーーーっと

書くことが好きなので

スタンプはこれっきりブログに

なるかもしれませんw

 

 

 




メンタルや心理的な事を

沢山書いてきましたがもちろん

私自身にも波はあります。



 

 



感情や感覚は生ものなので

思う通りにコントロールが

出来ない事の方が多いからですね。







頭では分かっていても

感覚と感情が一致しているのか?

時折、振り返りながら

私自身も進んでいます。










リトリーブサイコセラピーの良い所は

自分自身を取り戻す

 という事なのですが






具体的にどうやって

取り戻すのかというと

ズバリ








メンタルがヘラヘラになった時や

何かを成したい時

進みたい時などにヒヨッたり

何にも分からなくなった時や







その場その時のお悩みに焦点を

当てていき問題解決へと

ご本人さんと一緒に伴走して

サポートさせて頂くのですが








解決や目の前に浮上してきた

自分を取り戻すまでにかかる時間は

人それぞれで






それもまたその場その時で

同じ人でも解決したい問題によっては

長く時間のかかる事もあります。










いったい

何がどーなっているのか⁇

いったい

どーしてこーなってしまったのか⁇

いったい

いつもこのパターンなのは何故なのか⁇

 






まずは丁寧に今の現実を

直視し理解していく事からですが、

言うは簡単やるは中々手こずったりします。







逆に解決に向かいやすい人というのは

ありのままを受け入れて

すぐに行動に移す人は

目の前の現実を自分が変えていくので

解決が早かったりします。









ただだからと言って

遅い早いは問題ではなく

その過程がとても大切だという事です。







そこから何を学ぶのか?

そこで何を得るのか?

そこで何を知り理解するのか?





これはその後の自分の財産になり得る

と私は思っています。







だから

今苦しみや悲しみの渦中にいる人も

更なる自己否定をして追い込みをかける

なんて事はしなくて良いと私は思います。







そして余りにも恐怖が強い方は

行動したくても出来ない

どーしたいもない、出てこない

こんな時も実際有りますし







大切なのは

諦めない事とそうやって

僅かでも自分で行動を起こしてきた

自分を認めてあげる事だと思います。








そうやって『今の自分』が

『未来の自分』を創っていくと思うからです。








そして時には認めたくない

受け入れたくない事も出て来ますが











それらを受け入れてでも

進みたい何かが見えている事も

とても大事な事だと

最近しみじみ思うことがあったのですね。


  







だから自分が今何を見ていて

どう行動しているのか?






ここに気づく事がとっても

大事だと言うことと

その繰り返しなのだという事を

お伝えしたくアップしましたニコニコ







もし、あー!心当たりがあるー❣️

なんて方は、一度ゆっくり

自分に聞いてみてくださいねニコニコ





 

自分に今何が起こって居て

どうして苦しいのか⁇

しんどいのか⁇


 

 

そしてそれがいつも

同じパターンであったり

似た様な状況になるのは

何故なのか⁇
 

 


 

自分に今何が起こって居て

どうして苦しいのか⁇

しんどいのか⁇



 

 

そしてそれがいつも

同じパターンであったり

似た様な状況になるのは

何故なのか⁇

 

 



 

解決に向かう鍵は

自分の中に必ず有ります。



 

 

自分が無くしたその何かを

一緒に見つめてみませんか⁇





下矢印下矢印下矢印

 





image
 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

くるくるくるくる申し込みはコチラくるくる



 

 

何かモヤモヤイライラしていて

しんどくてツライ。

 

 

この感覚の正体を知りたい

自分の頭の中を整理してみたい

自分をもっと知りたい方など



 

現在対面・オンラインで

自分の頭と心のお悩み整理

させて頂いております。

 

 

 

《広島県内では対面可》



 

対面が苦手・遠方の方なども

ご利用いただいております。

 詳しくはお気軽にお問合せ下さい。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 くるくるくるくる心の事・詳しくはHPまでくるくる 



 

 

心の豆知識や心の仕組みを

もう少し詳しく記載しています

興味のある方は遊びに来てくださいね。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

くるくるくるくる色んな呟き・共感リツイートくるくる

 

 

日常での想いや鋭い視点

大事な事や気づきに繋がる事を

発信・リポストしています。


 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 


 

 

 

  

 


 

くるくる同じスタート仲間と共に歩むくるくる
座学講座


 

 

目から鱗

心理の勉強だけではなく

自分で体感、身体で知りに行く

学びの時間となります。

 

 

 
一般社団法人
日本リトリーブサイコセラピー協会
 

 

長年の経験と実績から生まれた

リトリーブサイコセラピー

 

 

座学と体感で

自分と向き合う

自分を知る

 


 

詳しくはこちらから

 


下矢印下矢印下矢印


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image