自分の選択基準 | ゆいこのひとり言

ゆいこのひとり言

【秘密】を集めた私の居場所
 ~アラサーOLの気ままな日常Life~

こんにちは。
訪問ありがとうございますニコニコ


かなりお久しぶりです。
ぜっさん自分と向きい中のゆいこです。

久しぶりに書きたい!と思ったので
またのこのことやって参りました。


↑先日お散歩してときに撮影カメラ青空が綺麗でしたキラキラ


私の服は基本UNIQLO(たまにGU)
基礎化粧品は無印良品、
メイク用品はドラックコスメ。

それは何故かと聞かれたら、
どこでも、どのタイミングでも
基本的に同じクオリティのものが
安易に手に入るから。

そして選択肢が限られるから。
UNIQLOの服はシンプルだから
上下が合わせやすいし、
化粧品もライン展開やメーカー数も
限られるので選びやすい。

だからこの3つが私には丁度いい。

私はそもそもお洒落ではありませんし、
着飾ることが好きな人間ではありません。

でも無頓着というわけではなく、
身嗜みは整えることはしていますし
出掛けるときの身嗜み最低限の基準はあります。

必要以上に着飾ることが好きではない。
そんな感じです。

好きじゃないことだけど、
生きていく上ではなくてはならない時間

私にとっては
服を選んだり、
化粧品を選んだり、
化粧をしたりする時間なのです。

UNIQLOに行けば、
無印に行けば、
ドラッグストアに行けば。

私が必要と思ったものが
必要だと思ったタイミングで
ストレスなく入手できる。

今の私にとってベストなお店なのです。

どれだけ勧められても
自分からはデパコスは買わないし、
デザイン性が高い服は買わないかな。

ただ、だからといって
適当に選んでいる訳でもなく。
最低限の基準というものがあるので
それなりに時間がかかる…

身嗜みに関して
私なりの最低限の基準を
少ない手間で得たい…
簡単に言えば効率化したいところ。

だから定期的に美容院にいくし、
ネイルも行く。

そろそろパーソナルカラーと骨格診断をして
似合うものの選択肢を狭めて…
同行お願いして選んでもらうのもありかな…
とか考えているのであります。

それなりにお金をかけるから
お洒落と言われることもあるけど
私としては手抜き(楽するため)の
ための行動なんですよね〜

そもそも好きじゃないことだから。
無駄に時間をかけたくないんです。

その結果の行動に自分とは意図しない評価が
周りから貰えたことに昔は恐縮していて
騙しているようで申し訳ないって思ってた。
お洒落をしているわけではない私が
その評価は受け取ってはいけないと思ってた。

それは何故か…
デパコス、ブランド服を上に見ていた自分がいて。
デパコス、ブランド服を選ぶ人がお洒落だと思ってる自分がいて。
お洒落な人に手抜きとか楽しようっていう発想はないと思っていて。
そうじゃない私はお洒落ではないから、その評価は受け取れないと思っている自分がいて。

そんな自分がいたから
素直に言葉すら受け取れない。

でもそれは私の中のお洒落という言葉の基準で
頂いた言葉をジャッジしたから。
その言葉をくれた人の基準とは違う。

私がどんな過程で身なりを整えていようと、
整えてる人という括りでは同じであるように。

お洒落しようとしてネイルに行く人も
私みたいに楽しようとしてネイルに行く人も。
第三者から見れば、ネイルに行ってる人
には変わりがなく。

〇〇のワンピースを着ている人も
UNIQLOのニットにデニムの人も。
第三者が見てお洒落に見えるならお洒落な人。

デパコスでメイクをしている人も
ドラコスでメイクをしている人も。
第三者から見ればメイクをしている人。

本当は選ぶもの自体には上下はなく、
あるのは選ぶ基準を作る自分自身の問題。
どこで折り合いをつけるかが個性となる。

デパコスを使った方がテンションが上がる、
〇〇のワンピースの方がテンション上がる。
それならそれを選べばいい。

その選択で得た評価こそが個性への評価であり
やったーっチョキありがとーうハート
って素直に受けとっていいし、
受け取るべきだと思えるようになりましたニコニコ

2019年も残り2日。
2019年を振り返りつつ自分と向き合って、
2020年を迎えたいと思っています。