我が家はどんぐり問題をする時のお供は
いつもカルディのパンダ杏仁です

パンダ杏仁丸ごと1つ食べながら
楽しそうにペチャクチャ喋っています

最近はもう難しい問題しか
残っていないので
やりたがらない娘の為に
杏仁の他にエサを用意しました

エサ…というかにんじんですかね



百均で見つけたキラキラリングキラキラ


ノリノリで問題を解いてくれました

うさぎさんのお弁当はいくら?という問題で


本当は人参をたくさん描いて欲しかったのてすが

数字を書いて数えていました


私に「絵じゃないとだめ!」という

固定概念があったみたいで

もしこの問題を解いている姿を見てたら

口出しして喧嘩になってたと思います 

(台所仕事をしていました)


でも数字も同じですね

むしろ娘さんの方が合理的な考え方が

出来る様になってきているのかもしれません


私の頭が硬くなってる〜と反省してます




そしておもちゃのリング

2つ目が欲しくなった娘さん


もう一問かめさん問題をやるといいました

娘が選んだ問題です


正解してるのですが

よく見たらこれ!

〈1MX〉じゃないですか!


小学一年生用問題だったので

驚きすぎてしまいました



2週間に1回のペースでの

どんぐり問題ですが

ちゃんと成長しています!