前回うまく行ったので
色々期待しながらどんぐり問題をやりました
 
〈0MX28〉
おばけのお花見でした🌸
 

不正解です!

 

 

貞子と寝ない子おばけとゾンビが

夜の公園で仲良くお花見しています🌸

 

今日はいっさい考えようとせず

ただ可愛い絵を描いてくれました

 

それなのに

やっぱり正解してもらいたい気持ちが強く

久しぶりにイライラしながら見ていました

 

反省…

 

 

 

答え合わせの時に

ニコニコ『うん。間違いだね』でおしまいにするのが正しい対応だと思うのですが

最近は一緒に解き直ししています

 

文章を読みながら私が絵を描く

それが本当に合ってるかを解答欄を見て確認

(正解している時は娘の絵を元に文章読み合わせして確認しています)

 

すると…

ママも間違えるという…

 

問題を最後まで読みましょう案件です不安

 

こんな感じで

ガッツリ教えている状態ですが

娘の絵が答えと程遠いので

しばらくは解き直しをしていこうと思います

 

 

 

どんぐり問題の進行具合ですが

あまり進みは良くないです…

今年中に終わるかな?

 

 

翌日

娘が何時間もYouTubeを見続けていたので

少し?

…いや、かなりイラッとして強く叱りました

 

すると、娘は自傷行為を始めました

 

頭をぽかぽか

腕に鉛筆を突き刺す

(芯が丸いので本当には刺さりません)

 

 

思い出しました

3歳の頃、娘は癇癪も酷かったのですが

無理をさせると自傷行為をしていました

(壁に頭を打ち付ける)

特にフラッシュカードの後におきてました

 

これをなんとかしたくて

色んな子育て本を読んだり勉強したりして

どんぐりに行き着いたんでした

 

初心忘るべからず

 

『ゆっくりじっくり丁寧に』

 

この言葉は子育てするママに向けての

エールだと思っています