ご訪問ありがとうございますニコニコ



第一回目の「はじめまして」の記事で使ったこの写真 ▽



記事はこちら▽


ダイニングテーブルの後ろに置いてるスタッキング(ユニット)シェルフ!

パッと見は無印のものに見えるかもしれませんが、ひとまわり小さなニトリの【プロモ】という商品です指差し気づき



 

ニトリ【プロモ】を選んだ理由


LDKに造り付けの収納がないわが家

元々は、アパート時代から使っていた白っぽいチェストを置いてました

(アパートでは食器棚として使ってたものを再利用)



細々したのもが増えてきて収納力が足りなくなったり、取り出しにくさもあったし、見ため的にも整えたいという思いがあり、新しいチェストがほしいなぁと思っていました



どういうものがいいかなぁと探していた時にニトリのカタログにデスクと並んで載っていたのを見てピンときてしまいました〜目がハート気づき




無印にもあるスタッキングシェルフ

店舗などでもよく見ていたけど、それまで考えたことはなくてでもニトリのものと比べてみたりして候補にあがりました



やっぱり無印のほうが王道だし、付属品だったり色々揃えるにはいいかなぁと思ったけど、サイズ感や価格を比べた時にわが家に合うのはニトリの【プロモ】でした✦



 

無印スタッキングシェルフとの比較


無印の3(マス)×3のスタッキングシェルフと比べると、横幅や高さが約10㌢程小さくなります

また材質も違い、無印は天然木突板なのに対してプロモは縁のみで他はプリント紙


※無印HPより


その点が価格の違いになってて、プロモは扉や引き出しをセットすると安っぽく見えるという意見もあるけど、私はそこまで安っぽさは感じていません!



ただ、扉や引出しはマスにBOXを入れ込むかたちになるので、内寸はかなり小さくなります

そこがネックポイントかなぁ〜ちょっと不満ガーン

(※あと、マスからはみ出ないようにするマジックテープが一応ついてるけど、ずれちゃうアセアセ

私は見えない後ろでマス枠とBOXをガムテープで止めてます)



でも、今の所収めたいものはちゃんと収まってるし、見た目的にも満足していますニコニコ



 

今後の変化


階段のような今のスタイルもお気に入りですが、玄関に近いこの場所には子ども達2人の保育所グッズも収めたいし、娘が自分で準備できるように整えたいなぁと思っています!




娘も春から年中さん飛び出すハート

少し前から、ハンカチや靴下、スモッグはここに置いて、なるべく自分でお支度ができるようにしていました◎


今のままではちょっと乱雑になっているので、マスを増やし3(マス)×3にと計画中!

息子が入所になる4月前に整えたいなぁと思っていたのに、追加のマスがまさかの3か月待ちっっ泣き笑い


ちょっと間に合わなそうですがもう何となくの構想は出来上がってて早く実現したい!気づき



子どもの成長や節目に合わせて、より快適な収納になるようにあれこれ考えるのって楽しい^^


でも、自己満足にならないように本人の意見を聞きながらいちばんいいかたちを一緒に作っていきたいなぁと思います✦



引き出しの中身や変貌はまた改めて記事にしますひらめき



\\ 最後までお読みくださりありがとうございました♡//