自己肯定案内人・唯心(ゆいこ)のブログを

お読みいただきありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

クローバーからだと心をゆるめるクローバー

 ~シニア向け☆チェアヨガ&音楽セラピーメソッド~

のご紹介です。

シニア向けチェアヨガ&音楽セラピーとは

 

チェアヨガ

椅子に座って行うヨガです。

高齢者の方、体力に自信がない方にも

無理なくできるヨガです。


 

シニア音楽セラピー

 

音楽を聴いたり、歌ったりすることで

脳の活性化や周囲の人とのコミュニケーションにもつながります。

心身の安定・不安や緊張なども解消し

精神を安定させる効果があります。

 

 

これを組み合わせて行うメソッドです。

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球こんな方にお勧めですひらめき電球ひらめき電球

 

施設入所のシニアの皆様

高齢者デイサービスご利用者様

シニアサークル

老人会

などグループ

 

 

障害や認知症があっても 

体が硬くても

最近運動してない

外出するのが不安

という方でも安心して受けていただけます音符

 

 

流れ星シニアの皆さんの輝く笑顔が見たい

流れ星はりのある充実した毎日を過ごしてもらいたい

 

という思いで行っています。

 

 

 

チェアヨガ 20分  

 

☆全身のほぐし  

 (深い呼吸を意識しながら身体を動かすことで、血流が良くなり、代謝も上がります。)

 

☆呼吸法 

 (自律神経を整え、リラックス効果 心肺機能の活性化など)

 

 

 

シニア音楽セラピー 40分 

 

☆歌唱 (懐かしい歌を歌ってあの時代にタイムスリップ  季節感の実感 心身の発散など)

 

☆発声 (表情筋 腹筋トレーニング、滑舌、 呼吸機能の活性化など

 

☆回想法(記憶の呼び起こしと感情の呼び起こし 情緒の安定 認知症進行の予防 脳トレなど)

 

 

 

音符参加者様のお声

 

キラキラ懐かしい話であの時に戻れて楽しいわ。

キラキラ昔の歌は本当にいいわねえ。

キラキラ体も動かして大きな声を思う存分出すから気持ちいいわ

 

 

 

音符施設職員様からのお声

 

キラキラクラブがある日は、いつもはしないお化粧やおシャレをして

    先生を待っているんですよ。

 

キラキラクラブ後は適度な運動量のお陰か

  すっきりした笑顔で昼食もしっかり召し上がっています。

 

キラキラ睡眠も以前より良く眠れているようです。

 

キラキラいつもは表情が乏しい認知症の方の笑顔や

    涙ぐむ姿が見れて私たちも感動します。  

 

 

ドキドキとてもありがたい感想を頂いておりますドキドキ

 

 

 

 

 


 

    

 

 

星お問い合わせはこちら

 

出張可能日時  第.2.4.金曜日 午前10時~

料金        1グループ(何人でも) 6000円

 

支払方法     指定の口座にお振込みいただきます。

 

出張範囲     東京 東京近郊 (応相談)

 

準備していただく事  椅子(人数分) 

               グループの人数が椅子(車いす)が

               ある程度のスペース確保できる部屋

               キーボードなど鍵盤楽器がある

 

 

 

チューリップピンク唯心(ゆいこ)経歴チューリップピンク

 

介護施設勤務歴20年以上

シニア音楽療法歴15年以上

ヨガ歴8年

 

資格

 

介護福祉士 

ケアマネージャー

チェアヨガティーチャートレーニング終了

A-1ヨガアカデミー60時間コース終了

JADP認定シニアヨガインストラクター

JADP認定キッズヨガインストラクター

ABHヒプノセラピー(催眠療法)セラピスト

CCAルーシーダットン108POESES終了