唐突にですが、

最近見た夢のお話しです




野球に詳しい訳ではないのですが、

エンゼルスの大谷翔平選手とお会いして、

握手するを見ました虹

←たとえ夢でも恐れ多い…驚き



そして大谷選手は夢の中でも爽やかだった照れラブラブ




子供の頃からメジャーリーガーになることや

WBCに出場することを夢にみていて、

それを実際に叶えられたそうですよねキラキラ




その活躍をテレビで見る度に

渋沢栄一の夢七訓』を思い出します。



夢なき者は理想なし

理想なき者は信念なし

信念なき者は計画なし

計画なき者は実行なし

実行なき者は成果なし

成果なき者は幸福なし


ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず






夢と理想を持ち、信念を持って計画を実行し、成果と幸福を得る。

夢を持つことの尊さを若くして体現されていてすごいなと思います。




そして、本人の努力はもちろん

ご両親のサポートなくしては成し遂げられなかった偉業ですよねキラキラ





もしも子供が

『世界に挑戦する!』

と言ってきたら

無理無理無気力って心のどこかできっと思ってしまう。。





子供の夢を受け止めて、尊重して、心から応援されてきたご両親の力添えも大きかったのではないでしょうか。




『信念なくして実行なし』



自己肯定感、効力感を育てよう!と最近よく聞くけれど、



『自分なら達成できる、乗り越えられる』

そういった自分を信じる強い気持ちを育むことは、素晴らしい夢と自己実現へと繋がっているのかな、なんて思いました。





こうしてアウトプットすると頭の中が整理される感覚ですね。



ここまでお付き合いして下さった方、ありがとうございました飛び出すハート