いつも読んでくださってありがとうございます♡


鬱の方のセッションで変化があると、本当に嬉しいので
一緒に喜びあいます♪



ベットから抜け出せない・・・
何もする気が起きない・・・

から、今ではすっかり『恋の相談』へと発展しているのですw


いつから、夫婦や恋の悩み相談になったのか??ってくらい最近多いですw
(男の人の心理実験をしていた甲斐がありましたw )


そんな、ドヨドヨの鬱でも

時間通りに動けるようになった
少し前向きになってきた
というような小さな小さな変化を重ねての今


その方の悩みの渦を知っているからこその、抜け感は見ていて心地いくらいです



ネガティブや被害者意識が抜けてくると、行動がアクティブになってきます♪



そう


こじれネガティブこそが、鬱の特徴なので

実は根っこはポジティブ&アクティブな方なのですよ^^


えーーーって感じでしょうか?


でもね

本当は、とってもポジティブで元気な人が鬱になるパターン多いのですね




だから、アクティブになったね


ここで、よかったねーーーと安心したりはしません^^;


だって

・自己肯定感をとにかくあげる
・ポジティブシンキングにする
・自分を褒め称える アファメーションを何百とする


こういうテクニックで悪化した方が私のところに来るからです



はい、それでおしまい!というフォローがなくて

計画性のない鬱の解消は目指しません・・・



原因の根本をとにかく見て、一緒にケアをしていくのですね




鬱の方をセッションするときに
私がみているポイントは


【理想と現実のギャップ】です



過剰評価と存在否定

が強くなり

理想の自分と、現実の自分のギャップに

どうしていいのかわからなくなり

自分で何もできなくなる
部分を見ていきます




鬱の方と向き合うときには

長いスパンで変化を見て

一気に解消しようとすると、必ず過剰評価の自分が一気に出てくるため



現実を受け入れながら
それにどう対応したらいいのか
心のケアをしながら


バランスを常に見ながら
自分の存在価値と自信を取り戻していきます



なので、鬱の方は


本来とても自信があり
生命力の強い人が多く

自分のことが好きな部分も多いのです


自分に対して
期待もするし、もっと頑張ろうとするので


そのギャップに疲れたり
その願いが叶わず落ち込んだりも

はっきりしてしまうのが特徴だなと感じています



鬱の方の特徴を話していますが
鬱ではなくても、同じような性質の方はたくさんいます

私の場合は、『鬱』というのは診断名出会って、性質や性格によるものが大きく関係していて、環境や状況によって、その性質が悪い方に一気に傾いてしまっている・・・という見方をしています
(お薬や治療を病めるように勧めることはありません、治療でも医療行為でもありません)




自分への価値があるか
自分への価値がないか

どうしても

他者や社会を通して判断しがちに・・・



なので、

物事の価値を自分で決めていく
自分軸で物事を見て、決めていく


そんな風にお伝えしていくのですが



絶対に忘れてはいけないことが

3つあります



①できてもできなくても、いい悪いの評価しない


焦ること
落ち込むこと
起きれない
ちゃんとできないこと


を否定したり、無理にやめない


頑張るのではなくて

自分を知ることに焦点を当てていく




そして




②感謝の視点を広げる

これは知識ではなく、感覚を広げて

絶望感や罪悪感を手放す


瞑想が強力に効きますよ

瞑想はただ、内観するだけでは
変化のない方もいますが

状態に必要な瞑想は一人一人違いますので

心の平穏となる秘薬として

瞑想の音声はこちら

どうぞ♡




③gapを知り、受容する

本当の願いを知ることで
GAPの幅を抑えて
本当の願いへと方向転換をしていく



どうしても、心の中にGAPがあるので

自分の願いにも

GAPができます



そうすると
本当の願いがわからなくなってしまうのですね






セッションの中でも

どんよりどよよーーーんから抜け出し

行動も少しづつ出てきて

明るい幸せな報告も何度か来るようになったところ



そう、またどよよーーんが来るのは自然で



一気に抜け出したいという
GAPからくる衝動(一発逆転の発想)を丁寧にみていきます



自分を大切に丁寧に扱ってくことを覚えていきます♪





鬱のメッセージが何か・・・
鬱からの抜け出すには・・・

というのをテクニックだけではなくて

心のこじれてしまった部分に対して

ヒーリングで癒していく作業は長期で見る必要があります





宝石白行動心理のコーチング
宝石白思考と感情のヒーリング
宝石白愛と豊かさの安心感を瞑想で感じていくことで


しっかりとした

自分軸の土台を作ります

表面的な解放ではなく
深い深層面からの心や生き方、あり方までをもみて創っていきます♡





ですので
鬱の方からは

・ここまで話せる人はいなかった
・知ろうとしてこなかったから自分の本音に気づかなかった
・鬱の辛さをわかってもらえた
・ヒーリングも、瞑想もとても安心する
・未来や自分に目を向ける方法がわかった


と伝えてくれます


心療内科やカウンセリングを並行して受けていらっしゃる方は多いですが

やはり、時間に限りがあり

薬の処方という対処療法が多く

根本の統合的な解消までケアしてくれるところは、

私が知る限りではありません



どうしても、そこにケアの時間を丁寧にかけて

自分という唯一の存在を大切にする生き方へと気づいてもらいたく

マンツーマンの時間を取れるだけ取っています^^




鬱の心理は私が経験したものでしかありませんが

鬱のこじれは

「なんで私ばっかり・・・」
「なんでこんなことを経験しないといけないの・・」
「私はやっぱりダメなんだ・・・」
「もっと頑張れば、もっとちゃんとすれば元に戻れるはず・・・」

という

こじれたネガティブ思考と

こじれた未来への願いからです・・・






期待したり
裏切られたり

頑張ったけど
失敗したりは

どんな人でも経験していること

それでも


心の折れない人と
心の折れる人とは

何かが違う
というだけです


その違いに気づいて


あなたの人生を再スタートさせましょう♪


再スタートはできても

こじれが戻りやすいので、しっかりとセルフケアも学んで


ヒーリングや誰かに依存することに頼るのではなく

その後の生活までも、ケアできるように身につけてしまいましょう♪





鬱ではなくても

こじれネガティブさんに多い

「まだ自分はダメなんじゃないか・・・」
「自分はどうせできない・・」
「私は何もできない」と

なんども
自己価値の定義をマイナスに引っ張る癖のあるかたも


同様です




小さい頃の勘違いや
細かな失敗経験の連続からの思考など



潜在意識の奥深くの

”心のこじれ” を解いてく




そうすることで



もうダメなんじゃないか・・・
きっと私はこれでも無理だから、おかしいんだ、落ちこぼれな人間だ・・・と


ネガティブなワールドへ戻ろうとする


心のこじれを癒すことができます♪





人生の出来事の波は

誰にでもあるものだけれど

その波に無意識に抵抗したり、

その波をさらに大きくしているのが

心の傷や、潜在意識の思考です





どんな受け止め方
どんな反応をするか
どんな意識で乗り越えるか

を学んで

生きやすく
自分らしく
輝きを取り戻しましょ♡



私は、鬱も病気も、抜け出したことにより

人生を変化させる

最高の症状だったと感じています



これがなければ、絶対に自分をここまで向き合って大切にしようと思うことはなかったから・・・



どこまでも、自分に対して酷い扱いをしていたのか

今なら痛いくらいわかります

どれだけ、適当に扱って
自分の気持ちを感じることなく
他者の視点や意見を大事にしてきたのか・・・


そんな健気な自分が愛しいけれど


もうやめました♡


そしたら、ハッピーがいっぱいの世界でした♡



なので、これを読んだあなたが、

自分と人生を見失いそうになっているなら
何か参考になれば幸いです


どうぞ、ハッピーになる選択を始めてくださいね♡




鬱の繰り返し
ネガティブの繰り返し
何やってもダメダメさん

という

どん底の方が激変し

「奇跡のプロデュース」と呼ばれた

ヒーリング×コーチング4ヶ月プログラム
の募集をそろそろ開始したいなと考えています^^


ご案内は
こちらをクリック♪







メルマガ登録メルマガ登録はこちら♪



初出版♡


頭と心と体のバランスをチェック♡