【ポケモンホーム図鑑1250匹コンプリート】

 

ポケモンホームの図鑑、姿違いを含む1250匹達成したので記録として記事を書くことにしました。

また、コンプ達成までに終盤苦労したポケモンたちの実際に集めた方法も残しておきますので、これから達成を頑張る方の参考になればと思います。

 

2020/9/10

YouTubeに解説動画をUPしました!

ホーム図鑑1250匹コンプリート解説動画

 

2020/9/12

ニコニコ動画に解説動画をUPしました!

ホーム図鑑1250匹コンプリート解説動画

 

 

 

 

1250/1250の達成画面

 

全国図鑑完成記念のマギアナ

 

ゲームフリーク増田さんからのコメント

 

300以上のいいねありがとうございました(;;) ※2020/02/21現在

ホーム図鑑完成ツイート

 

 

 

-図鑑完成までの道のり-

 

アンノーン

 

HGSSのアルフの遺跡にて各アルファベットが出現。

「!」「?」個体は遺跡イベント攻略後に出現するようになる。

...がプレイ時間カンスト(数千時間はプレイしているので実質ダブルカンスト以上いってそう)しているメインロムがなんとイベント未クリア。

ホウオウが必須になるのでまずは温存していたサブロムのホウオウ捕獲から始めることに。

イベントも洞窟を抜けたり秘伝技が必要だったり、さらにソフトが古いのでポケシフターを使用したり結構時間がかかったポケモンでした。

 

 

 

ミノムッチ、ミノマダム

 

ゴミのミノに姿を変えさせるにはSMのメガヤス跡地が楽だと聞いてサンで6匹の孵化作業。

♀個体しかミノマダムに進化しないため実際は12匹ほど孵化したと思います。

元の個体が砂だった為、近くの草むらで草個体を2匹、メガヤス跡地でゴミ個体を2匹作成し、うち3匹をマダムに進化。

 

シキジカ、メブキジカ

 

BWでのみ起動時の季節によって姿が変わるためホワイトでシキジカを8匹孵化。

その後、2匹ずつ手持ちに入れてDSの本体日付を各季節に合わせて変更、姿チェンジ。

うち4匹のみシキジカに進化。

 

フラベベ、フラエッテ、フラージェス

 

XYの草むら(花畑)に出現。

草むら(花畑)の花の色に対応したフラベベが30%の確率で出現することから黄、青、赤はスムーズに3匹ずつ捕獲。

希少色は橙が4%、白が1%とかなり出現率が低いため、USUMの仲間呼びの方が効率が良いと判断し切り替え。

ウルトラサンで仲間呼びを始めて橙は頻繁に出現するが白が出ない。

30分から1時間程粘ってようやく出現したので橙と白はその後孵化で色を遺伝させました。

6匹のレベルを上げたところでさらに問題が発生。

フラージェスへ進化させるための光の石が不足、XYからUSUMまでは入手困難なアイテムです。

Xに2つ、ウルトラサンに1つ所持していたので残りは面倒なXYのスパトレ頼みか?と思っていたところサンとウルトラサンがマリエシティで1度のみ購入できる機会をまだ使っていなかったことが判明。

そこで残りの2つを購入し5匹進化させました。

希少色の入手もさることながら石の入手が困難すぎる・・・。

 

ちなみに時間をかけてようやく出た白フラベベちゃんが次のターンに色違いの子を呼んでくれました。

もう一度、白色を粘る気力がなかったので今回はなくなくバイバイ。

 

トリミアン

 

XYにも出現しますが今回はサンで10匹の孵化。

マリエシティでカットをしてもらいました。

 

オドリドリ

 

各対応したミツを使うことで姿を変えられるので適当な個体を4匹捕獲して姿チェンジ。

 

メテノ

 

サンで7匹の捕獲。

ROMにいた捕獲要因の峰討ちアローラガラガラで挑むも自爆することを知らず苦戦しました。

これから集める予定の方は湿り気特性のポケモンで挑むことを強く推奨します。

 

黄昏ルガルガン

 

そこまで重要じゃないだろうと甘く見て当時受取機会を逃したポケモン。

幸い夢特性のマイペースは孵化で遺伝し、孵化個体からの進化も可能ということで長く付き合いのあるフォロワーさんから黄昏ルガルガンをお借りして孵化、進化させることができました。

 

サトシピカチュウ

 

当初は自身で受け取ったカロスキャップ以外未所持でした。

サンに2匹目の未受取ゼラオラがいたのでTwitterで募集したところ、なんと全種と交換してくださる方から声をかけていただき無事コンプリート。

 

メルタン、メルメタル

 

ポケモンGO未プレイなのでTwitterでの交換の声掛け。

自己乱数産の菱形色違いS1夢ブリムオンを提供に出すことでどちらもゲット。

 

真作ヤバチャ、ポットデス

 

一番最後にホーム図鑑を埋めた2匹でした。

こちらもTwitterでマスターボールとの交換を募集したところ声をかけていただきゲット。

 

各キョダイマックス個体

捕獲率が低く他の方のレイドに参加させてもらうのも効率が悪くどちらにせよマスターボールで捕獲することを考えるとマスターボールと個体の交換の方がスムーズだと考えマイナーな未所持個体のみ交換にてコンプリート。

 

マスターボール

ヤバチャ系統、キョダイ個体の交換に惜しみなく使いましたが、IDくじの為に剣盾リリース初期にミラクル交換にて下2桁、全100 IDをコンプリート、その後マイコンを入手しマスターボールを十数個入手できていたのが活きました。

 

ビビヨン

 

唯一今でも持っていないポケモンになります。

こちらはぽけりんさんにも取り上げられましたがサンムーンでのQRコードの読み込みからポケモンバンクへの図鑑の同期、さらにポケモンホームへの図鑑の引き継ぎを行うことで達成できました。

今後、ビビヨンのコンプリートを目標に頑張ります。

海外DS買わないといけないかなあ...。

2020/03/05交換にて無事コンプリートいたしました!

ホームの壁紙は反映が遅れていたため3/13に受け取り。

 

 

ぽけりんさん記事

ポケモンホームに「ビビヨンの模様全種」を揃えるお手軽方法がすげええええ

私の元ツイート

ビビヨンQR 元ツイート

 

 

★最後に

これからホーム図鑑を埋めようとしている方の参考になれば幸いです。

図鑑完成達成までに交換してくださった方々本当にありがとうございました。

 

 

普段はコレクションのブログを書いています。

遊戯王は8期までコンプリート、ドラゴンボールは2000年代のフィギュアなどです。

 

遊戯王はこちらから

URL:https://ameblo.jp/yuikenta-c/entry-11932614185.html

 

ドラゴンボールはこちらから

URL:https://ameblo.jp/yuikenta-c/entry-11934050900.html