こんにちは。ご無沙汰しています。

6月後半、ポルトガル🇵🇹に夫と旅行しました。

ヨーロッパは、コロナ前年2019年6月のイタリア旅行以来5年ぶり。

コロナ後もロシアとウクライナの戦争、円安が続き、旅行のタイミングをじっと待っていても終息する気配なく。。。

エイッ!と2月初めにエアとホテル、高速鉄道(アルファ・ベンドゥラール)のチケットをとりました。

 

 

ポルト3泊、リスボン4泊。

ロシア上空を飛べないため日本から往復で3日もかかります。トランスファーはイスタンブール。

ほぼ個人旅行ですが、直前にポルトとリスボンで各1日、ベルトラ経由のワンデイトリップ(郊外)を申し込みました。

旅行を決めた時点でもかなり円安でしたが、更に円安が加速し、旅行時は1ユーロ170円を軽く突破びっくり

食事や観光料金、タクシーやメトロなど交通費など全て現地決済でしたが、羽田空港で円からユーロに両替したレートは1ユーロ178円台ガーン汗

毎日使ったクレジットカードの清算レートは1ユーロ174~176円台でしたガーン汗(5年前のイタリアは1ユーロ120円台)

 

 

6月のポルトガルは、旅行のベストシーズンキラキラ

滞在中も一部地域で通り雨にあった程度で、連日晴天太陽

更に夏至・サマータイム、緯度が北ということもあり、20時でも真っ青な青空。21時半を過ぎてやっと夕暮れになるという感じです。

有意義に丸1日歩き回りラッキーだったけれど、逆に夜景は見られず。

気温は朝晩はヒンヤリ、日中は25度以上になります。

ギリギリ青紫の華やかな花ジャガランダも楽しめましたあじさい

 

 

ポルトガルの黄金期は15~16世紀の大航海時代。

栄華を誇り、交易で得た莫大な富を使った贅沢な造りの歴史建築物と美しい街並み、風景が魅力です。

アップダウンのある地形で要所要所の展望スポットからは絶景が望めました。

坂や階段もよく上り、滞在中1日平均17,461歩ルンルン

 

 

♡ポルト♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスボン♡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在中1日平均17,461歩。よく歩きましたキラキラ