こんにちは。

雨が似合うお花の季節になりました。

 

 

同級生に「○○○○⚾野球の講演会、よかったら一緒に♪」と誘ってもらって、二つ返事で北鎌倉の円覚寺の半日夏期講座に参加しました。

5月末の当日は、早朝から大雨雨

早めに家を出て北鎌倉駅に8時過ぎに着きました。

 

 

 

円覚寺は、いつ以来でしょう。たぶん子供が小学生の頃かなぁ。

鎌倉五山の第二位で、格式の高い臨斎宗の禅寺です。

 

 

 

栗山監督野球の講演目当てで初日参加

 

 

台風接近で前夜から開催が心配でした

 

 

会場の近くで、後ろから黒塗り&スモークガラスの車リムジン後ろリムジン前 

目の前で停まって、もしかして・・・

おお、栗山監督⚾が降りてきました。

なんというタイミングでしょうキラキラ

思わず会釈。

爽やかにお寺の方々にご挨拶されて、中に入って行かれました。

(何て謙虚な人。。。と思った)

 

 

 

 

講演会場となった大方丈

荒天にもかかわらず満席キラキラ

お顔とパワポが良く見える座席に座りました

 

 

最初に円覚寺の横田管長の講座(9:00~10:30)

休憩後、栗山監督⚾の講座(10:50~12:20)

 

横田管長のお話は、お招きしている栗山監督とのご縁や、監督の凄いところから始まります。

管長は、栗山監督がWBC以後に評価が格段に上がったことに対して、「人はこうやってダメになっていくのだなぁ。」と言われたことに感動したそうです。

又修行には5つの大事な力・・・信(信仰)勤(精進)念(強く思う事)定(心の安定)慧(智慧)があり、栗山監督や大谷選手と絡めてお話されました。

 

管長が学生時代に出家を決意した時のご家族の反応、辛かった修業時代に ”入るお墓が決まっている安心感” のお話は心に残りました。

ユーモアを交えながら軽妙にお話しされ、会場は声を出して笑ったり思わず拍手しそうになったり。

含蓄あるお話に引き込まれました。

 

 

 

栗山監督のテンポよい熱いトークは、更に会場がわきました。

 

最初から、「今日の僕の講座のテーマは、” 現代におけるリーダー像 ”ですが、皆さんがお聞きになりたいのはWBCや大谷翔平のことですよね。今日はそんな話をしても良いですか。WBCの話はいくらでもできる。パワポの写真も沢山用意しているけれど、これを全部使うと50時間になる。その中で是非にと思うWBCの話を選んでお話ししたい。」

 

サービス精神旺盛で次から次へと写真を出し、とっておきの裏話?秘話?を熱く語る。

私は優勝後のTV特番をほぼ見ていなかったので、全ての話が新鮮で感動的でした。

選手への愛情、信頼、リスペクトが凄いなぁ。そしてやっぱり謙虚。

 

「時間超過してすみません。」

気が付いたら、予定時刻を過ぎていました。

名残惜しいと思いながら、会場全体が盛大な拍手。

朝9時から あっという間の3時間半。楽しかったー、心から思いました。

 

 

講座が終わる頃には雨もあがっていました。

 

 

少しばかり境内を散策。鳥のさえずりも聞こえます

 
 
 
 
山門
 
 
雨上がりで一段と青々 美しい新緑

 

 

 

お寺の近くでランチしながら、2人で余韻に浸りました。

 

 

 

横田管長が繰り返し言葉にされた「縁」

今回私がこの素敵な講座に巡り合えたのも、さまざまな縁があったらこそキラキラ感謝。

 

同世代のパワフルで熱いトークに元気をもらって、大満足のひと時でした。