こんにちは

新緑が眩しく、街路やお庭の八重桜やハナミズキ、モッコウバラも今が盛り。ツツジの甘い香りも良いですね。

 

*******

 

春の嵐の2日後の4/11、実家近くの桜の遊歩道桜桜桜を歩きました。

以前はソメイヨシノの大木の並木道でしたが、老木となり倒壊の恐れが出て10数年前にほぼ全てを伐採。

その後、桜並木の存続を願う地域住民の声が反映されて「新生さくら道」が出来上がりました。

全長1.6kmに64品種、220本の桜の木と多様な花木の植栽からなる住民憩いの緑道です。

 

 

ほぼ地元住民しか歩かないけれど、隠れた名所🌸

 

 

1月の寒桜から4月下旬の奈良の八重桜まで順次咲き続けます

 

 

1本1本にネームプレート

🌸雨情枝垂

 

 

🌸アーコレード

 

 

 

 

見頃の桜が続きます

 

 

🌸雨情枝垂

春の嵐後に満開の枝垂れ桜が見られるとはラブ

 

 

こんなに美しい桜を独り占めラブラブ

 

 

 

 

桜以外の季節の植栽も華やかです。

シャクナゲとハナズオウ

 

 

 

 

実家でのお昼は、乗換駅のデパ地下でお弁当とお惣菜を買っていったり、なじみのお蕎麦屋さんへ。

こちらのお店で頂く季節の天ざる蕎麦は、実家へ行く楽しみの1つキラキラ

 

  

 

 

 

とっても贅沢なウォーキングに心癒されます。

次々に品種の違うお花🌸が目に飛び込んでくるワクワク感といったら!

 

 

🌸ウコン

 

 

🌸ゴザノマニオイ

 

 

🌸イトククリ

 

紅笠

 

 

 

 

 

 

桜のライトアップは翌日から3日間でした。残念。

 

 

遊歩道の終点のさくらテラスには、貫録のソメイヨシノ🌸の大木。

残念ながら今年で見納め。既に伐採が決まっています。

これで昭和30年代植樹の老木は「新生さくら道」から姿を消すことに

 

お疲れさま。寂しいけれど、最後に会えて良かったキラキラ

次に会う時は、きっと切り株

 

 

先週、再び実家へ。前回11日に蕾が多かったピンクの八重桜🌸などが満開となり、短い区間ですが母と一緒にゆっくりと歩きました。

 

**************

 

1月から腰と背中を痛め全く元気がなかった母。

補聴器の新調も兼ねて、藤沢の叔母を誘って久しぶりに駅直結のデパートで待ち合わせ。

 

8F お鮨屋さん

  

 

5Fの補聴器のお店に寄り、オーダーメードの耳穴式補聴器を購入。(以前は耳掛け式)

 

3F 千疋屋

 

92才と88才。互いに身体の痛みや眼や耳、足腰の不自由さを感じながらも、こうして会って和やかな気持で過ごせて良かったです。

叔母は、すっかり痩せてしまった母を気遣ってくれました。

 

新調した補聴器の受け取りと調整は、月末の連休に娘も誘って母に会うことにしました。