こんにちは

桜の花が一斉に咲き始め、みるみる間に各地で満開に。

県内の津久井湖と弘法山、2日続けて桜景色をバックに母の写真が届きましたスマホ

ああ、良かった。1年ごとに体調の心配は尽きないけれど、今年もお花見🌸できた母。

お誕生日やお正月を無事に迎えた時と同じくらいの安堵感です。連れて行ってくれた弟に感謝。

 

*****

 

4/2(火)

満開にはまだまだ早いけれど、週間天気予報で晴れマーク太陽はこの日だけ。思い切って目黒川のお花見桜桜桜へ。

 

例年の散策コースは、池尻大橋⇒中目黒⇒目黒雅叙園ですが、この日は雅叙園の代わりに目黒不動尊神社をお参り。

 

田園都市線の池尻大橋は、目黒緑道側のエリアに10年前まで縁があり、思い出いっぱいの駅飛び出すハート 乗り降りする人にも懐かしさを感じます。

 

 

池尻方面からスタート

 

 

日当たりにもよるけれど、5分咲きくらいかな。

枝の剪定で、随分サッパリ、スッキリとした感じあせる

満開でも例年のような華やかさは出ないかも汗 でもメンテは必要ですものね。

 

  

 

 

相変わらず大人気のスターバックス リザーブ®︎ ロースタリー 東京 コーヒー 

整理券取ってから120分とか150分待ちですってびっくり

川に面しているお店の前は人で溢れ、マイクで絶叫の交通整理員

 

 

目黒川には橋が幾つもかかっています。千歳橋からの眺め。

中目黒の駅が近づき、花のボリュームも人も増えて一層賑やか。

川沿いはお洒落なお店やキッチンカーが続きますキラキラ

 

 

リバーサイドは混んでいるので、川から外れてランチしましょ生ビール

内装も雰囲気も小洒落たお店イタリア

パルメザンチーズを削ってミニトーストに散らし、オリーブオイルポーションを垂らします(ストゥッツィキーノ)

 

 

白ワイン白ワインを追加オーダーしてパスタ2種。

小海老とルッコラのオイルスパゲティは小海老がザクザク。味付けも美味キラキラ

家では(物理的に)喉を通らないパスタも、外ではスルスル入りモリモリ。

 

お花見価格と但し書きが。。。

 

 

 

中目黒駅

バッサリ剪定されて、やはり寂しい汗

 

 

駅を越えて目黒方面は、雰囲気が変わります。

蕾が多くまだ2分か3分咲きですが、川面に枝が垂れてお花がふんわりと。

桜のトンネルの中を歩きます。

 

 

 

羽田発着の飛行機がひっきりなしに

 

 

今はほぼ蕾ですが、川面すれすれに咲く花は満開になると見ごたえがありますねキラキラ

 

目黒川から外れます。

 

目黒不動尊は日本三大不動の1つ

 

平安時代に開かれ、江戸時代には幕府公認の宝くじでも賑わっていたそうです

 

 

独鈷の滝や山手七福神の恵比寿尊もお参りしました。

 

 

 

満開前で圧倒的な華やかさはなかった目黒川の桜🌸ですが、貴重な青空の都会の桜散歩は気持ち良かったですキラキラ

 

 

4/6(土)

上野公園へ

ほぼ満開&休日の観光地は曇天でも予想以上の人混み。

 

周りでは各局のテレビ取材も

 

 

桜通り桜桜桜  人の波で立ち止まれないので、何往復もしながら愛でましたキラキラ

 

 

2月初めに見に行った印象派展もいよいよ明日(7日)まで。季節もすっかり移り変わって

 

 

動物園近くの桜。ピンクが混ざって色合いが綺麗ラブラブ

 

 

灯りが点りました

 

 

今年はスッキリ晴れた日がほとんどなく青空が恋しいお花見でしたが、笑顔で愛おし気に桜を見上げている人が多かったです。

外国からの旅行者に喜んでもらえるのは、やはり嬉しいですキラキラ