こんにちは。

本来なら今週はソメイヨシノの見頃でお花見ウィーク桜桜桜のはずでしたが、開花が一足早い枝垂れ桜さえピークはまだ先です。

日程を変えられないお花見旅行の方はお気の毒です。

 

 

3月初旬に初めてソラマチ(東京スカイツリータウン)に行きました。

東京スカイツリーが開業して早11年9カ月。遅ればせながら やっとという感じです。

 

田園都市線で延々と、ひたすら乗って1時間🚃

 

スカイツリータウンは押上駅直結

 

 

1F12番街から直通エレベーターで30Fへ

レストランフロアの30Fと31Fは展望スペースですピンク音符

 

スカイツリーをこんなに間近に見たのは初めて飛び出すハート

大迫力キラキラ

背後には港区や新宿の高層ビル群

気持が上がる景色ですラブ

夜景は素晴らしいでしょうね~星空

 

 

緑は少ないかなぁ

 

 

 

高校の友人6人との30Fでランチ会ナイフとフォーク

欠かさず企画してくれる友達のおかげで、卒業してから毎年このメンバーで集まっていますキラキラ(例外はコロナの2020年のみ)

 

 

乾杯はスパークリングシャンパン

その後赤ワイン赤ワイン

窓際のテーブルでしたが、日射しが強くて既にブラインドが下がっていましたガーン

折角の絶景・スカイツリービューなのに...

 

 

 

 

アミューズの吉田豚とバターのリエットがやみつきになる位に(パンもお代わりキラキラ)美味しく、デザートの林檎のタルトまで楽しみながらいただきましたピンク音符

 

窓を背にしている3人は とにかく暑かったらしいので、「ブラインド上げて」とは言えませんよねあせる

景色抜きでもお料理とワインに満足ですピンクハート

 

 

 

お食事後にもう一度展望スペースをグルっと回り、4F~1Fのショッピングエリアを一通り覗いてから、建物を出てソラマチ広場でコーヒー

爽やかな青空キラキラ

 

毎年企画してくれる友達が、過去何十年のお食事会の日にちとお店の名前の一覧表をプリントしてくれました乙女のトキメキ

凄い!感動ですキラキラ

 

時々スカイツリーを見上げながら、外でも話が弾んで2時間。

よく笑って楽しい1日に星

 

*****

 

翌日は、西洋館の雛祭り装飾を見に山手の丘へ。

桃の節句らしく、春色ピンクの優しい感じの装飾が多かったです。

さり気なく丁寧に飾られたお雛様と生花の美しさに見惚れましたキラキラ

 

 

横浜市イギリス館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山手111番館

 

 

 

 

 

 

ベイリックホール

 

 

 

エリスマン邸

 

 

山手234番館

 

 

 

 

歩いていると、ここあそこで沈丁花の良い香りがふんわりと

 

 

山手の丘の春散歩、満喫しました