こんにちは。

季節外れの暖かいお天気。明日、明後日は更に気温が上がるみたいですね。2月とは思えません。

 

 

 

 

 

 

娘から夫へプレゼント🎁

 

 

*****

 

上野の東京都美術館へルンルン

 

 

JR上野駅構内のライブペインティング

 

 

JR東日本たびキュンハート早割パス

こんなのがあるのですね。結構人気とか

 

 

上野公園では、ウエノパンダ春節祭2024

入場しなかったけれど、屋台やステージが賑わっていました

 

 

寒桜

 

 

 

お目当ての東京都美術館『印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵』展キラキラ

メインビジュアルのポスターがとってもラブリーラブラブ

 

 

アメリカ・ウスター美術館所蔵の印象派展覧会

大半が日本初公開だそうですキラキラ

 

 

ウスター美術館は、ボストン近郊の美術館です。

今回は、モネやルノワール、ピサロなどおなじみの印象派のコレクションに加え、アメリカの印象派を代表するハッサム、パーシャル、カサット、ベンソンらの作品も来日。

元々印象派は色彩が綺麗で好きな作品が多いけれど、アメリカの大自然を描いた美しい風景画も見惚れました。

 

作品の撮影は全てNGで、展示の最後に記念撮影用のパネルがありました。

 

 

クロード・モネ  <睡蓮>(写真:フライヤー表紙)

 

モネの「睡蓮」は250点以上あり、今や世界中の美術館が所蔵していますが、ウスター美術館は世界で初めてモネの「睡蓮」を購入した美術館だそうです。

色彩が幻想的で美しく、やっぱりモネはいいなぁ、と惚れ惚れラブラブ

水面に樹木や空の一部が映りこみ、風のそよぎや光の移ろいによる色彩の変化、淡い色合いが素敵キラキラ

 

 

 

 

チャイルド・ハッサム <花摘み、フランス庭園にて>(写真:会場パネル)

 

ハッサムは、”アメリカのモネ”とも呼ばれ、アメリカを代表する印象派の画家だそうです。

木漏れ日と鮮やかな草花が美しく魅力的な作品です。見てるだけでハッピーな気分乙女のトキメキ

 

この作品のFEILERのハンカチ赤薔薇を楽しみにしていたけれど、SOLD OUTで入荷未定ですって汗案の定の人気です。

 

 

 

 

デヴィット・パーシャル <ハーミット・クリーク・キャニオン>(写真:フライヤー)

 

反射する光の色彩が美しいです。

アメリカのリアルな大自然にも魅了されますが、このキャニオンの明るく自由な色彩に惹かれましたキラキラ

 

 

 

 

会場出口のパネル

 

ジョルジュ・ブラックの「オリーブの木々」(右から2番目一番下)を鑑賞できて嬉しかったです。

キュビスムの黒と茶のイメージのブラックですが、カラフルで自在なフォビスム時代の作品も素敵キラキラ

 

 

 

初めて見る作品も多かったけれど、明るく鮮やかな色彩の風景画に心癒されました。

気持を明るく穏やかにしてくれる、癒してくれるような印象派の画家や作品は、やはり好きですキラキラ