こんにちは。

早くも新年8日目。

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

 

新年早々の大地震と飛行機事故、あまりの痛ましさに言葉を失います。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 

被災地の皆さまが1日も早く安心安全な生活を送れるように願うばかりです。

 

*****

 

大晦日に娘と息子が我が家に。

家族4人で新年を迎えるのは2年ぶりです。

 

☆それぞれのお年賀

 

 

迎春バレショコラと MYSTAR BAUM

 

 

 

☆11月~12月のそれぞれの出張先・旅行先のマグネット(お土産)も

元気で活躍は何より

 

 

☆暮れの29、30、31日は毎日電車で買い出しに出かけ、冷蔵庫の中はお正月の食材でパンパン。

家族だけですが、毎年お正月のお料理は気合を入れて準備します。

娘は1泊、息子は3泊4日の滞在

三が日は、TVで箱根駅伝の観戦と近所に初詣。その後 私は高島屋と東急の初売りに行きました。

来週末は夜にお鮨屋さんを予約して、娘の旦那さんも加わり5人で会います。

 

 

 

<日本橋七福神めぐり>

 

友人たちと日本橋七福神詣に行きました。

「七福神めぐり」は江戸時代の頃からの風習で、七福神を祀る神社や寺院をお参りして、開運招福・家内安全を願います。

日本橋七福神は、人形町の駅を囲むように全ての神社があり神社同士の距離が近いので、短時間に歩いて回れます。

 

小網神社福禄寿)

健康長寿・金運

「悪疫鎮静の神」「強運厄除の神」

 

パワースポットとして有名な小網神社は一番人気。

お参りに1時間以上並びました。御朱印やお守り、銭洗いは更に別の長い列に並ぶ必要があります。

 

 

 

茶ノ木神社布袋尊)

夫婦円満・子宝

 

 

宝生弁財天<水天宮内>弁財天)

安産・芸事

 

 

松島神社大国神)

良縁・子宝

 

 

末広神社毘沙門天)

勝運・財運

 

 

笠間稲荷神社寿老神)

江戸末期に笠間藩主牧野貞直公が、笠間から御分霊を江戸下屋敷に棒斎

福徳長寿・五穀豊穣

 

 

椙森(スギノモリ)神社恵比寿神)

商売繁盛・五穀豊穣

 

 

参拝の合間に

あなご専門店の「日本橋 たまゐ」で名物の箱めしをいただきました。

風情を感じる建物。裏手に並んで順番待ちをしましたが、楽しみでワクワク。

 

 

ビールで乾杯「今年もよろしく」ビール

ふんわり美味な "う”巻きならぬ "あ"巻き卵

 

 

 

私は、本店限定の「背くらべ」をいただきました。

香ばしい焼きあなごの風味を楽しむために、仕上げは”焼き上げ”に。

脂ののった肉厚なあなご、美味しい!

すり下ろした柚子の香りが、ふんわりと

 

特製お出汁もオプションでお願いして、締めのお茶漬けに。

幸せな美味しさラブラブ

 

 

下町情緒に触れながら、点在する7つの神社全てを参拝しました。

お正月以外なら、並ぶことなく更に手軽に楽しめると思います。