こんにちは。

遅ればせながら週末にツリークリスマスツリーを出し、玄関とリビングの飾りつけをしました。

西洋館の世界のクリスマスを見にいくと、ちょっとした刺激になります。

 

 

母とのホテルステイの続きです。

 

 

ホテル目の前の新港さん橋には、ホテル専用シップ「ル・グラン・ブルー号」

Pire8ホテル宿泊者のための無料クルーズ(40分)は、月毎に運行スケジュールが異なり運休の曜日もあるそう。

ホテル予約の際にクルーズのことは知らず、全く思いがけないプレゼントに心躍りましたキラキラ

 

 

19:15 乗船

  

船は旅客定員50人で化粧室付き。

前方はテーブルチェアがあってエアコンが効いてる暖かい部屋。

後方はロングシートでガラス窓がなく、外の景色を一層楽しめるスペース。

景色重視の母は、迷わずオープンエアの後方席へ。

更に途中でデッキに立って潮風と波の音と眺望をダイレクトに楽しんでいましたが、92歳にもなってこういう気持ちになれるのは単純に凄いと思いましたキラキラ

 

 

19:25  出航

 

パッと振り返ると、みなとみらいの夜景の何と美しいこと!見慣れた景色とはいえ、光煌めく街の美しさにあらためて胸キュンですキューン

 

(*適当に撮った写真はどれもボケてました。お目汚し失礼💦)

 

 

 

見どころスポットのガイドアナウンスもあります。

この日は大桟橋に豪華客船の姿はなく残念でしたが、ガイドに従って大桟橋の後ろをじっくり観察。

 

 

氷川丸、マリンタワー、山下公園の七色のイルミネーション、ホテルニューグランド・・・

光線により一帯が次々とパステルカラーに染まり、まばゆい光の演出に見惚れます乙女のトキメキ

更に船は前進、キラキラ光るガンダムも間近に。

 

 

ベイブリッジの近くまで進み、ここで方向転換。

少し引き返したところで船はエンジンを止め、ヨルヨノキラキラの光のショーをじっくりと見せてくれます。

 

 

最後尾のデッキに立つと、遮るものなくパノラミックな景色が目に飛び込んできます。

海風を感じながらゴージャスな眺望。

母も私の隣にやってきて感激の面持ち。

この先2人とも最後までこのポジションでしたキラキラ

 

 

 

 

ゆらゆら揺れる海面がカラフルで凄く綺麗

 

 

うっとりとヨルノヨキラキラタイムを楽しんだ後、スピードをややあげて船は戻ります。

ハンマーヘッド一帯に近づきましたが、桟橋には行かず橋をくぐり抜け、今度は運河パーク方面へ。

 

 

(*てっきり水面に映っているのかと思ったら、船の屋根でした💦)

 

 

万国橋、汽車道、女神橋。。。

橋の下を通過する都度に、デッキに立つ私たちは思わず膝を曲げ頭を落とします。すっかり背が小さくなった母までかがむので可笑しくて。

 

 

ランドマークタワーと日本丸

 

 

コスモクロック(大観覧車)

間近で見上げると大迫力キラキラ

 

 

 

戻って来ました。

ハンマーヘッド(クレーン)と大観覧車が並んだり重なって見えて・・・船でこその景観キラキラ

 

 

 

夢のような40分。大満足です。

 

 

下船後、身体がすっかり冷え切ってブルブルガーン

20分以上、風を受けていたので当然です。

温かい食事ステーキで落ち着きましたキラキラ

 

 

 

    

 

<ホテル夜景>

中庭

 

 

ルーフトップテラス(屋上庭園)

私は3日間で、昼間は2回、夜は3回やってきましたが、ほぼ貸し切り状態ブルー音符

 

 

・カウンター

 

 

 

 

・お洒落に寛げるソファーやチェアが沢山あります

 

 

・ピンク、藤色、紫、紺・・・次々色を変えるハンマーヘッド(クレーン)

 

 

 

 

 

・みなとみらいビュー

部屋からの眺めとほぼ同じですが、屋上からは一層ロマンチックな気分にキラキラ

 

 

部屋からの景色

夜眠るのがもったいないような眺め乙女のトキメキ

正面に見える三日月のグランドホテルからのハーバービューも好きですキラキラ

 

 

後1回だけ続きます。(横浜のクリスマス&お祝いのレストラン)

お付き合い下されば嬉しいです。