こんにちは。

 

京都旅の(振り返り)途中ですが、直近に母と過ごしたホテルステイを先に書き記したいと思います。

 

10月に家族そろって卒寿のお祝いをしたばかりですが、早くも今月末に91才になる母。

母と2人でホテルニューオータニ🏩に2泊してきました。

 

この季節に誕生日バースデーケーキ & クリスマスクリスマスツリーのお祝い名目で2人で過ごすようになって16年。

いつまで続けられるかわかりませんが、今年も元気で出かけられたことに感謝ですキラキラ

 

 

 

ハート ニューオータニのステーキレストランRIB ROOM

 

 

 

 

ハート 赤坂プリンス クラシックハウス La Maison Kioi

 

 

 

 

Happy Birthday♪

ワインやカクテルで乾杯シャンパンロゼワイン

 

いずれのコース料理も完食の母。

いつも褒められます。

 

 

 

コロナの行動制限も緩くなり、母が待ち望んだ東京にやっと。

都心育ちの母にとって東京は故郷。

こんなに生き生きとした母を見るのは久しぶりでしたキラキラ

 

 

3年ぶりのザ・ニューオータニ

 

 

ホテルのクリスマス飾りが華やかなのもこの時期ならではクリスマスツリー

ロビー階

 

1F玄関前

 

 

ザ・メインのお部屋「新江戸」

和テイストです

手前はホテルの庭園、ビルの先に東京タワーも見えます

 

西を見れば富士山の姿もくっきりと

 

テーブルにはお風呂に浮かべるレモン3個、風呂上がりの日本酒とおちょこ、”おかき” 等々

 

ホテルからバースデープレゼントのバームクーヘン

 

2段の木箱にはそれぞれアメニティセット

 

ヒノキ風呂

テーブルに用意されたレモンを浮かべて入ります

ヒノキの香りに癒されて。。。

お部屋を選んだ”きめて”はお風呂!

 

 

日本庭園もニューオータニの魅力

加藤清正公の下屋敷や井伊家の庭園として400年以上の歴史があります

1万坪という広大な敷地は隅々までお手入れが行き届き、江戸時代から残る風情を感じます

お庭鑑賞には連日出かけました

 

シンボルの滝

 

今が旬の山茶花

 

枯山水

 

 

3日間快晴、気温も高く風もない穏やかな夜。そして満月。

赤坂界隈だけでなく、母が希望した銀座、丸の内、六本木の街も貪欲?に歩きまわってイルミネーションキラキラを楽しんできました。

 

眼の病気もあり、どの程度見えるのか私にはわからないけれど、とにかく行きたい・見てみたいという気持ちは凄いなぁといつも思います。