明けましておめでとうございます!


ずっと放置していたこのブログ。。唯花も高校を卒業してから早9ヶ月、元気にしています。


卒業後は「就労移行支援」を利用させてもらい、在宅でパソコンの勉強をさせてもらってます。


zoomでずっと繋がったまま課題をこなし、提出していく感じで、この9ヶ月でワード基礎、応用、エクセル基礎、応用を終え、今はパワーポイントとデータ入力の練習をしています。







最初の頃は私も巻き込まれて、一緒になってやってましたが、あっという間に私のできるレベルを追い抜き、今は私に聞いてもムダ、な域にきてます{emoji:笑い泣き}



私は取り敢えず作りたい物が出来たらOKなタイプで、無理やり作る感じですが、唯花はきっちりと一つ一つの作業をテキスト通りにこなしております{emoji:真顔}キラキラ



あとは、デイサービスに週一回通っています。



そこも、私が4月からずっと付き添いで行っていたのですが、なんと、9月に唯花1人で通えるようになり、半年ぶりのひとり時間をいただき、スタッフの方々の存在が本当にありがたく、もう見送る時は「ありがとうございますー笑い泣き」と毎回涙が出そうです笑



送迎車にも看護師さんが同乗してくれるので、家の近くまで送り迎えしてもらい、本当に助かってますスター



そして、そこのスタッフさん達が素晴らしいラブラブ



これはずっと付き添いして来たから分かることですが、利用者さんに対する愛情と敬意がダントツです{emoji:ピンク音符}


いつも、どうやったらもっと楽しんでもらえるかな、どうやったらもっと快適に過ごしてもらえるかな、って日々考えてらして、時間が過ぎればOK、みたいな雰囲気が全然ないです。


言葉でコミュニケーションの取れる利用者さんは少ないのですが、その日の状態がどうなのか、いつも把握されていて、言語外でのコミュニケーション、大切にされてます。


なので、職場の雰囲気もとっても良く、働くのも勝手にオススメしたい位ですラブラブ

私も外で働けるならこんな職場が良いなぁー


こんな感じで日々過ごしています。


そして、年末年始には2年ぶりに従姉妹のりなちゃんが帰省し、楽しく過ごしました{emoji:むらさき音符}


一緒にネットでお揃いの服を買ったり、Switchでカラオケしたり久しぶりに楽しんでました。


あと、Instagramの方が更新まだまめにしてます。


アカウントはmokoyuikaです。


また今年もよろしくお願いします{emoji:ピンクハート}