今日は唯花の18歳の誕生日祝いをしました♡







18歳って年齢の実感が親も全く湧かない。。


まだまだ幼い部分が多い唯花ですが高校三年生ですものね。


YouTubeやTikTokを見たり、メイクに興味があったり、女子高生らしい所もあり。


そして、今までと一番違うのが、少しずつ私と距離が出来てきていること。


小さいうちは一心同体、と言うか、唯花の事は何でも把握していたし、全てのことをリアルタイムで2人一緒に体験してました。


それが、高校生になって付き添いが無くなり、私と離れて過ごす時間が増え、私が知らない事、そして唯花が私にナイショにしている事も増えてきました。


学校の先生に書いてる手紙とかは、今までは「これで良いかママ読んでー」と言ってきてたのですが、今は見せてくれません(笑)。

友達とLINEでやりとりしたり、
私を抜きにした人間関係ができていっている事、母としてはとても嬉しい事です♡


でも、やっぱりママとお話ししたい、離れたくない、一緒に遊びたい、と言う気持ちはめちゃくちゃ持っているみたいです。。


先週は2泊3日で、またレスパイトに行ってきたのですが、コロナの影響で私は一緒に泊まれなくて、2泊とも1人でお泊まりしました。





前回は夜遅くまで「寂しい、帰りたい」という悲痛なLINEが入ってきてましたが、今回はゼロびっくり


・・・平気だったわけじゃなく、我慢したそうです(笑)。


レスパイトに行く前も、訪問看護師さんにもヘルパーさんにも、会う人会う人に「レスパイトが心配だ」と打ち明けてましたが、全員に「でも唯ちゃん、もう18歳だからねー!大丈夫よ、頑張っておいで。」と返され。。
本人なりにしっかり頑張ったんだと思いますおねがい


レスパイト先でも、とても大切にしてもらっていて、話を聞くたびに嬉しくなります乙女のトキメキ

今回は自動販売機に行って、お金を自分で入れさせてもらったそうです。

しかもジュースはPTさんのオゴリキラキラ


会うのを楽しみにしているスタッフさんも出てきて、親としてはとてもとてもありがたいですハート


明後日からは新学期。


夏休み明け早々テストが始まるので今は勉強に明け暮れてますが、忙しい2学期になりそうです⑅︎◡̈︎*