私がこの前買ったポータブルリチウムバッテリー。



昔の鉛バッテリーに比べてもの凄く軽いし、時間ももつ。

加湿加温器使ったままでも多分5時間はもつ。

(前の鉛のバッテリーは1時間もたなかった。。あんなに重いのに!!)


良い事ばかりな気がするこのバッテリー、問題は経年劣化らしいです。

携帯のバッテリーも2年くらいすると急に充電の減りが早くなるのと同じ現象です。

でも!

今回!!

私たちが住んでいる市町村では、呼吸器の電源確保の為のバッテリーに上限15万円まで補助が出る事になりました爆笑



しかも、外部バッテリーは5年経てばまた買わせてもらえるみたいですピンク音符


近年高まっている防災対策の一環として取り入れてくれたみたいです。

ありがたいですねーハート

全国でもこれがスタンダードになっていくと良いな、と思いますおねがい