先日、唯花の中学校の卒業式でした



3年間の中学校生活・・・本当にあっという間に過ぎていきました。



唯花にとっての3年間・・・正直、楽しい事ばかりではありませんでした。



唯花も「学校がイヤ、行きたくない」と言うこともあり、メソメソ泣くことも多かったです。



唯花が1番辛がっていたのはやっぱりお友達との関係でした。



10歳くらいまでは、本当にどの子も垣根なく「ゆいちゃん!ゆいちゃん!」って声掛けてくれて、唯花の席の周りには仲良しの子が来てくれて・・・で、本人もとても楽しそうでした。



ただ、周りの成長とともに唯花の周りに集まってくれる子が少なくなり、中学校ではほとんど一人で過ごす事が増えました。



「休み時間に誰も来てくれない」というのが寂しくて寂しくて



唯花が寂しい気持ちは当然で、でもだれが悪い、とかの話ではなく、どうにかしてあげられることでもなく・・・で、親としてもそういう姿を見ているのはとても辛く感じました。



それこそ幼稚園の頃から一緒に育ってきたのに、どうしてここでこんなに距離が開いてしまうんだろう・・・と不思議にも思いました。



でも、良く考えてみると、女の子達は成長とともに自分と合う子達と群れて、「あの子はうちらとキャラが違う」とよく言い、そういう理由でグループが分かれたり、という事があって 、それは意地悪でも何でもなくて成長していく中で自然な事なんですよね。

ビミョーな雰囲気を感じ分けて、集まるということ。

それも女子ならではの成長、特に中学生って1番そういう頃なのかな。



唯花は自分から友達の所に移動出来ない、普通に大きな声でポンポンコミュニケーションがとれない(会話補助装置を使う)、常に周りには大人の介助者がいる・・・理由は色々あると思うけど、やっぱり子供たちからすれば、「キャラがちがいすぎた」んだろうな、と思います。



またひと回り成長した頃にはまた違った関係で付き合えるのかもしれないな、と感じています。









そして、学校で決して仲間外れにされていた訳じゃなく、班活動でも唯花に見えやすいように工夫してくれたり、教えてくれたり、唯花に出来ることって何だろう?って考えてくれたり、沢山助けてももらっていました。

担任の先生も、唯花が教室にいるのといないのとでは、子供達の雰囲気が違う、とおっしゃっていたし、長く休むと「どうしたの?」と気にかけてるよ、と。

クラスの皆も学年の皆も、唯花を同級生としてしっかり認めてくれていたな、と感じています。

どう付き合えばいいか分からなかっただけ、という子供たちも多かっただろうと思います。



ただ、本人にとっては、「親切にされる」のではなく、休み時間にキャッキャと笑い合うような「イツメン」が欲しくて、それが叶わなかったから辛かったようです。



そういう姿を見ているのは本当に辛くて、ひょっとしたら中学校から特別支援校に行かせた方が良かったのかな・・・なんて思う事もあったのですが、やっぱりよく考えてみると、唯花に楽しく感じる経験だけをして欲しかった訳じゃないな、と思います。



そりゃあ、親としては、毎日楽しい楽しいって学校に行ってくれる事ほど嬉しいことはないけれど、やっぱり人としては、悲しい、寂しい、と感じるような経験もして、それが人生を豊かにしてくれるんだよな、と。。



だから、やっぱり3年間を思い返したら、この日々は色んな意味で「宝物」でしかなかったな、と思います。



そして、辛いと感じながらも精一杯唯花が毎日頑張っていた姿、私は誇りに思うしとても尊敬しています。

本当に良く頑張ったね、と心から思います。



中学校に入る時は、小学校とは違い先生達も冷たいんじゃないか、スルーされるんじゃないか、と私が心配してましたが、ホント沢山の先生方に助けてもらい、支えてもらい、の日々でした。



唯花に、中学校は特別支援校にした方が良かったかな?って聞いたことがあったのですが、「色んな人に会えたし、やっぱりこの中学校で良かった」と言ってました。

それは、新しい友達もそうだけど、先生達もみたいです。



高校は県立の地域の普通校も受け入れて下さる、と、ありがたいことを仰ってくださっていたのですが、どちらも何回か唯花と見学に行き、最終的には唯花が自分で特別支援校に行く、と決めてました。



3年間、勉強も全力で頑張っていた唯花、時々しんどすぎてキャパオーバーになってました。

高校では、唯花のペースで楽しみも感じつつ過ごしてもらえたらな、と思います。



しかも、偶然去年建ったばかりの新校舎、ピカピカ広くて快適でバギーでも問題なく過ごせそうなステキな校舎、見学に行くと、沢山の先生や子供たちが声を掛けてくれて嬉しそうでした



唯花も普通の高校とすごく迷っていましたが、「色んなこと抜きにして、自分が通ってる姿をイメージして、楽しそうって感じた方にしたら?」って言うと、特別支援校の方だったみたいです。



4月から新しい環境で、本人も不安もあるみたいですが、楽しみです