夏休みは、またいとこのりなちゃんが帰省してきたり、色々お出かけしたりしました



盆踊り







花火







ご近所でしてもらったバーベキューで花火。

おとなりじぃじお手製の延長棒を持って。







初コメダ







そして、月末には大学病院です。



と言うのも、ずっと耳の聞こえが悪かった唯花。

それでも、小学校の先生は比較的大きな声で授業してくれてたので良かったのですが、中学校になると、皆ちゃんと聞けるので、そこまで大きな声も必要なく、唯花は聞にくいことが増えてきたみたいです。



中程度の難聴なので、障害者手帳の障害認定されるほどではなく、実費での購入になりますが、購入する方向で今お試し中です。



耳が聞こえにくいのは、内耳や鼓膜ではなく、骨の部分が原因ぽいらしいので、骨が成長しにくい、ということは、色んなところに影響するのですね。



テレビもいつも、字幕にして観ていた唯花。



補聴器つけたら、字幕はいらなくなるかな??



大学病院に行ったときに近くのイオンモールに寄り、サンマルクカフェ。













美味しい物いっぱい食べて帰りました。