皆さんおひさしぶりです!
今年度、SUPERGT GT500クラス Modulo Nakajima Racing にて2022 Moduloスマイルを務めさせていただくことになった新唯です❤️🔥
多くの方にモータースポーツの魅力をお伝えできるよう精一杯努めさせて頂きます。ぜひ64号車の応援お願い致します!!
開催スケジュールはこちら!
ツインリングもてぎが、名前変わった😳😳😳
ということで、
レースについてそこまで詳しくない!よくわからん!って言うそこのあなたへ少しでもレースを楽しんで頂けたらいいなと思い、レギュレーション(ルール)について軽く触れていきたいなと思います✊✊❤️🔥
多分長くなります!
このレースは、それぞれ決まった距離をどれくらい早く走ることが出来るのか?というレースです✨
途中でドライバーの交代もします✨
私がModuloスマイルを務めるSUPERGTというのは、車のレースですが、GT500クラスとGT300の2つに別れています🤘
みんな一斉に混走します!
●GT500とGT300の車両の見分け方
白か黄色かで見分けられる!
●レースの距離について
2022年は、富士スピードウェイでの2戦、鈴鹿サーキットでの1戦は450km。その他の開催地では300km!
●レースの時間について
大会ごとに発行される「大会特別規則書」にレースの終了時刻が記載。規定された周回数に達してなくてもレースの終了時刻になった時点でその周回がファイナルラップとなる!
●2022サクセスウェイトについて
ドライバーが獲得したポイントに応じて、車両にサクセスウェイトを積みます。(重り)
2020年まではウエイトハンディと呼んでたけど、呼び方変わったらしい!
※上限は100kgまで
また、サクセスウェイトを搭載する車両はリアのサイドウインドウにステッカーを貼る決まりがあります!
●GT500クラスは燃料流量リストリクター併用
GT500クラスではサクセスウェイトが50kgを超えたら下の表に従って車載ウエイトに加えて燃料流量リストリクター径の調整がされる。
→燃料がエンジンへ供給される流量が制限されるため、エンジンのパワーが低下する。
●レースが途中で中止になった場合
赤旗が振られます!🚩
●レースの順位に応じたポイント
GT500/GT300共通
上位10位のドライバーとチームにポイント入る。
●同ポイント時の順位
→1位の回数が多い方が上位
→1位の回数が同じなら2位の回数が多い方が上位…
●ポールポジションを獲得したドライバーは1ポイント与えられる!(チームには与えられない)
●完走したらチームへポイントを与えられる
●Bopによる車両の性能調整
●SGTはスペアカー禁止
シャシーってなに?って方!
ネットから引っ張ってきた画像ですが、、
サスペンションやステアリング、タイヤ、ホイールの事です✨
●ペナルティについて
あと過去にもペナルティについてかいてるのでそれも見てみてくださいな✊
●フルコースイエロー(FCY)について
セーフティーカーを導入するまででもないけど、レースコントロールが安全上の理由で必要だと判断した時に導入される。!
FCYがでると⤵︎ ︎
⚠️ピットイン禁止
⚠️追い越し禁止
⚠️速度制限80km/h
流れとしては
①FCYの原因の現場の手前のポストでダブルイエロー(黄旗が2本振られる)
②全ポストでFCYが書かれたボードが提示される
③全てのポストで黄旗が振られてから速度制限となる。
●セーフティーカー(SC)
レース中のアクシデントによって安全に走行できないとレースコントロールが判断した場合に導入。
コース脇の全てのポストで黄旗が振られ、SCボードが提示される!
⚠️コース全域追い越し禁止
⚠️ピットイン禁止(もし入ったら60秒以上のペナルティストップとなる)
しかし、既にピットインしてた車両はドライバー交代含めピット作業OK!
SCが導入されたら、
①GT500、GT300の隊列を作る
②GT500はイン側、GT300はアウト側にボード提示され整列する。
③セーフティーカー、GT500車両、GT300車両の順に走行開始する。
セーフティーカーのオレンジの回転灯が消灯すると「次の周回からレース再開の合図!」
④グリーンフラッグが振られレース再開✊
●旗の意味
●スタート進行について!
こちらにも記載してるのでぜひ☝️
と、こんな感じでしょうか、、
とりあえず書き込むって形にしちゃったけど誰かのためになればいいかなと思います☺️
開幕戦まであとすこし!!
みなさんぜひ是非64号車の応援
よろしくお願いします💓💓💓
ギャルパラ春祭りにも私も参加させていただきますのでぜひきてくださいねん!
それではありがとうございました🌱
新唯