こんばんは✨

以前お話していました様に
D1グランプリについて軽くかいていきます!

全日本プロドリフト選手権は2001年に開催され、翌年の2002年からD1グランプリという名前に変わりました。一般的な速さを競うモータースポーツとは違い、ドリフト走行の技術を競う競技です!❤️‍🔥
技術や迫力をポイント化して審査するので、フィギュアスケートみたいだなって私は思いました☺️(全然違うけど、、わかりやすく言うとね!笑)


今シーズンのD1グランプリは
奥伊吹モーターパーク
筑波サーキット
エビスサーキット
オートポリス
の会場で行われます☺️
過去には十勝サーキットやお台場などでも
行われていたみたいですね🤔




D1グランプリは、下のタイムスケジュールを見ていただくとわかるかと思いますが、単走追走がありますね✨
(10/2.3 奥伊吹モーターパークのタイスケ↓)


単走とはニコニコ
選手が1人ずつ走行し、技術の正確さを競う🔥
事前に審査員から発表された走行ラインなどのポイントに加えて、D1独自の機械採点システム(DOSS)により、角度やスピードなどの要素が総合的に判断されます!
角度→大きい、スピード→速い、エンジン音→途切れない、動き→スムーズ などで得点が高くなります。
マシンの降り出し、振り返しなどの動作はクイックな方が得点は高くなりますが、スピンやドリフトの戻りがある場合は大幅減点となります😭

走行は通常2本で得点の高さで順位決定されます!
↑こんな感じで1台だけ走るよ🚗 ³₃



追走とはニコニコ
単走で決まった順位に基づいた組み合わせで、
走行と後追いを交互に走ります!
追走も2本走りますが、その2本の合計で勝敗をきめます✨
『先行』
自分のベストの走りをする
※後追いを引き離したり、よりドリフトの角度が深くドリフトの飛距離が長ければ先行の勝ち
『後追い』
先行の車両に合わせてドリフトする
※先行と同等。またはそれ以上の角度をつけて相手のインに入った状態でドリフトを続ければ勝ち

スピンやアンダーステア(ドライバーが思ったより曲がらないこと)を始め、挙動の乱れなども減点要素となります。

↑こんな感じで2台で走るよ🚗³₃
先行を後追いが抜かしてはいけないので、遅い車には遅いスピードでドリフトを合わせなきゃいけません!そのため、速い車やパワーがある車だからと言って勝てるとは限らないのがD1の面白いところですね☺️☺️




スタート合図🏁💕

スタート後10mはタイヤのグリップを維持した状態で駆動輪が空転すること無く直進走行しなければなりません!
信号は、赤色ランプ点灯「スタート用意」→赤色ランプ全消灯「スタート」となります🏁🚦




そしてD1にも旗がありますね🚩
それぞれのいみはコチラ👇👇

赤旗( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛
→コース進入しちゃだめ🙅‍♀️
競技車が採点区間トラック上にある場合、速やかにいつでも止まれる状態に速度を落とし、コースオフィシャルの指示を待つ。
赤旗提示は競技長の指示以外にもコースオフィシャルの判断で提示することが出来るが、赤旗の解除は競技長の指令に従う。

黄旗( ・ᴗ・ )⚐⚑
→直ちにドリフト状態からグリップ走行に戻し安全な速度で走行。

緑旗( ・ᴗ・ )⚐⚑
→黄旗解除


となります🗣

ズラズラ〜っと書いちゃってすみません🥲

と、今日はこの辺で🦖💐
少しでもD1グランプリのレースを楽しんで見ていただけると嬉しいです☺️







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

告知🦋💓
10/10~10/31まで配信アプリ『ミクチャ』にて

プラチナムプロダクション  presents  ヒロインコンテスト 〜AUTUMN SEASON〜

というイベントをガチで参加します🔥
配信のイベント事をガチで参加するのは初めての事で…皆さんのお力をお貸しください🥺
毎日配信します!
配信時間については随時更新させて頂きます。

これ頑張ると何になるの?という方
こちらをご覧ください!👇👇




私は個人ランキング1位を狙います!!!
応援お願いします🥺


そして、応援してくださった方にも特典が
あります👇👇


このようなガチの配信、今の私は正直不安です。
でも不安に思ってる暇もないので、
1位になりたいので頑張ります!🔥🔥



ここまで読んでくれてありがとう
ございましたm(_ _)m


それではまた!🧸