キリアイって、考えて見ると特異な名前ですね!
気になって名前の由来をネットで調べてみました。
江戸時代の文献にその名前があるようで、模様が斬りあった時の切り口のようにシャープなのが由来とか、くちばしの先端が錐状に見えるとか、眉線と頭側線を錐に見立てその錐と錐が額で合わさるので錐合となったとか、諸説あるようです😅
いずれにしても、頭部の黒褐色と白の縦じま模様は、他に類似の小形シギはいないので、こんな名前になったのかもしれませんね⁉️
このときは2羽いたんだけど、斬り合っていなかったなあ😄キリシギでも良かったかもね⁉️
・切り口のようなシャープな模様
・くちばしの先端が錐状
・眉線と頭側線を錐に見立て、額で合わさる
参考😉まで:ダイゼンとの2ショット!ずいぶんと大きさが違いますね‼️
2024/9/21 撮影