星に願いを ~七夕うさぎ~ | オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインパステルアート教室 アトリエ ソレイユ(Atelier Soleil)

オンラインレッスン・テキスト講座・動画講座にて、ロマンチックアートを中心に心を込めてお伝えしています。

また、自己表現の楽しさと満足感は格別です。
オリジナルアートを描くことで人生をもっとクリエイティブにする。
そのお手伝いが出来たらと思います。

こんばんは。

相模原市南区の
パステル和アートインストラクター、
唯花(ゆいか)です。


すごい雨と風でしたね。
台風かと思いました。
皆さま、大丈夫でしたか?




来月は七夕!
今年は晴れてくれるでしょうか。

毎年雨か曇りでは
織姫も彦星もかわいそう…。
たった1日のために
1年間頑張って働いているのに

一昨年も雨
去年も雨
今年も雨

いつか、2人とも
グレてしまうのではないかしら(T_T)



とはいえ、
本来は旧暦の7月7日です。
明治になって、暦は西暦になったけれど
行事の日程は当然変わらず…。
大体1ヶ月ずれているので
どうしても梅雨まっただ中なんですね。

ちなみに旧暦の七夕=「伝統的七夕」は
二十四節気の処暑を含む日か
それよりも前で、
処暑に最も近い新月の瞬間を含む日から
数えて7日目」とのこと。
うーん、難しい!


2017年の伝統的七夕は
8月28日だそうです。
こちらなら、晴れてくれるかも?



国立天文台なども、最近は
旧暦の伝統的七夕を
天の川観察の日としてすすめているようです。


うちも、今年からは
伝統的七夕にしてみようかしら…。




「星に願いを ~七夕うさぎ~」


今年は会えるといいね!




お問い合わせ、ご意見、ご質問はこちらまで
⭐ お問い合わせフォーム

パステル和アートでどう変われたかの体験談です
⭐ 自己紹介

よかったら、こちらもご覧ください
⭐ Instagram(作品一覧)