明日からは、必ず姉をたくさん褒める!

比べない!


弟はいつも、どこ行っても褒められる。

勉強もスポーツも、驚くほど何でもさらっと簡単に、こなします。

今、4歳ですが、

2桁のくりあがり含めた足し算引き算、掛け算、割り算さらっと!!本当にちょろっと、一言、二言、やり方を教えたらすぐに理解して、出来るようになるんですびっくり

今日も、初補助輪なしおねがいで、自転車の練習をするぞー!!!と、意気込んで、公園到着3分後には(笑)補助輪無しで、一人でスイスイ走っていました泣き笑い



プールも、あっと言う間に4歳で姉と同じ級になりびっくり

ピアノも先生から、えええ!??!といつも驚かれて、ぐんぐん姉に追いつく。

幼稚園も常に見本だと、先生から褒められる。

コミュニケーション能力も抜群です。

親ばか?なのかな。

でも本当に素直にすごい能力だと思います。

(地頭の良さって、本当にあるんだな、、と痛感あんぐり)



姉は、、、至って普通。

まぁ、のんびりやさん。

一緒に教えると、弟は猛スピードで熟していくけど。のんびり。普通なのかな?

姉も掛け算割り算も一応できますが、弟が強烈すぎて、もはや褒める場所がわからない、ってなってしまい悲しい

姉だって、一通りできてるのに、どうしても

4歳で!??すごい!

となってしまう。姉も4歳で自転車乗れた様な気がするよ。

でも、なぜかな。。



弟が一番小さいから、小さいのにすごい!

姉は大きいのに何故?!っていつも悪い思考ネガティブ


姉だって、1年生で習うのは漢字含めて、よく出来てる。足し算引き算よく出来る。

ピアノも上手!スイミングも平均くらい!

別に出来てないわけじゃない。英語も上手。

だから、もっと褒めてあげないといけない。

分かってる。今日寂しそうな顔してた。いつも、悲しそうなのわかってた。

いつもどこでも、弟ばかり驚かれて褒められる。

私も、比べて褒めたり怒ったり。最悪。最低。

姉は私に似て要領が悪くて。

やればすぐに出来るのに、のんびりマイペースで、損する。

似ているから、イライラして八つ当たり。


明日からは絶対にたくさんたくさん褒めよう!

たくさん甘えさせてあげよう!!

結果をまた書きます!