運動会でした。 | 2人の男児育児中ゆい

2人の男児育児中ゆい

2015年11月に長男出産しました。
2018年12月に次男出産しました。
日常をつらつら書いていきます。(*^o^*)



長男小学3年生。
先月は運動会に行ってきましたよ。
うん、うん、団体競技、はりきってた!ニコニコ
クラス対抗で盛り上がってたし楽しそうな姿でした!




50メートル走は、今回は同じサッカー部の超足が速い子と走ることになってた。
学年トップレベルの速さの子と思われる。


でも長男も足の速さだけは!!自信がある!!
1年生からずっと徒競走1位だぞ!
ここで記録が途絶えてしまうのか!?





練習では、、、
同着だったとのこと。さぁ本番は!?











本番も同着でした!!
目視でも同着だったので、後で撮った動画を見たけど、やはり同着。
頑張った!!





でもね、気になった点もある。
長男一番端のレーンを走ってたけどさ、端のレーンのゴールする所に、ゴールテープ持ってる職員さんが座ってるの。
だから端のレーンの子がゴールする時は、隣のレーンに入らないとゴールできない状況なのよ。危ないやん…。
しっかり職員配置してくれよ…。



だから長男もゴールする時、隣のレーンに入ってゴール…!!


と思いきや…


ゴール直前に、長男の近くにゴールテープのお手伝い係の女子生徒が突然飛び出してきた!!


ぶつかる!!と思って、長男はゴール前で速度落としたんですよ。


だから、ぶつからずにすみました。


これにはうーん…!!
長男も不完全燃焼の徒競走となり、その後、応援席で会った時は不機嫌でした。




ゴール付近は、いくら上級生といえど、子どもは配置しない方がいい。


実際お手伝いに必死になって、飛び出してしまってるし。

子ども配置するなら見守る職員がまた必要になる。


あと、ゴールテープが短い。ギリギリの長さ。だから端の子のゴールに職員が座ることになってる。



もうこんなことがないように、担任の先生にやんわりと連絡帳に書きました。実際危なかったし怪我しなくてほんとによかった。


まあ少し残念な点はあったけど、それで同着だった長男を褒めてあげたい!
それで負けてたら泣いてただろうなぁ…。




まあうちは春に運動会があったけどさ、その1日前に近場の小学校が運動会をしてたんだって。


プログラムの内容を聞いたらほぼここと一緒だったらしい。ダンスの曲目まで。


最近はプログラムも近隣で合わせるのかね?
小学校は大体こんなのしてーていうのがあるのかな?

王道だからたまたまかぶったとか?


よくわかんないなー。