私は月に1回、レスパイト入院に行っています。

 

理由は、もし両親がどちらも用事ができた場合に、

1人でレスパイト入院できるように、するためです。

まだ、母は別室待機なのですが、

一人で泊まる練習をしています。

 

レスパイトとは、「地域で在宅介護・医療を

受けている方やご家族や介護者の休養を

目的とした短期入院」のことです。

 

私は、二つの病院を利用しています。
1個目の病院は、自宅から2時間半かかり、

自宅からの距離が遠く、途中で停まれる所がなく、

父と母と三人で行かないと行く事ができません。

道に、でこぼこがなく、まっすぐな道が多いです。

2個目の病院は、自宅から1時間半かかり、

自宅からの距離が1個目の病院より

少し近く、途中で停まれる所があり、

母と二人で行くことができます。

道がでこぼこな所が多く、振動があります。

なので、シートベルトの上に

もう一個、抱っこ紐を使って、

ベルトをして二重にして工夫しています。

 


 

1個目と2個目の病院が

どちらも自宅からの距離が遠く、

片道で長時間かかるので、

自宅から30分で行ける地域の所に、

レスパイト入院ができる病院を作って頂けると、

ありがたいなと思います。

今はまだ、看護師さんに医療的ケア、食事の準備、

入浴介助を覚えて頂いている途中で、

どちらの病院も母も同席していて、別室待機しています。
利用する頻度を増やす事で、

私が一人で泊まれるようになって

母が別室待機しなくて良くなります。

これからも何回か利用させて頂き、

私自身が一人で泊まれるように、頑張ります。

 

また、他の医療的ケアが必要な方のご家族も、

24時間、医療的ケアが必要な方のお世話で

疲れていると思うので、休息できるように、

近くの地域にレスパイト入院ができる病院を

作っていただけけたら助かると思います。