ユイカ・・・ご機嫌ちょーナナメ↓↓↓・・・てか超ダウン!

 

 

ユイカだよ~~ニコニコ

 

じゃねーだろうーあーパパムキーむかっ (こわっ!こんなことは言わないですが^^;)

 

てなわけで、今日はモーニングからユイカは超超超不機嫌START叫び

 

(ユイカSmlie 一時停止)

 

 

何がそんなに嫌なのか?

 

何がそんなに悲しいのか?

 

何がそんなに怒るのか?

 

時として、不可解なユイカに頭を抱え込ませるうーん

 

ユイカはまだ言葉(お話)ができないので、時間を戻してその経緯を考えたり、

 

今の状況(体調、お腹がすいた、ユウナとのやりとり)を見ることにより、原因

 

を探ってから対応するのですが・・・

 

どこにもその原因が見つからないうーん

 

たぶん、小さな事がユイカにとっては大きな場合もありうるので何かあるはず

 

だと探しました。

 

ん~~~~はてなマーク

 

・・・・・・はてなマーク

 

1時間あまりママも考えたのですが、思いつかないのでとりあえず保育園に行く

 

時間が迫っていたのでユイカを着替えさせようとしましたが、足をバタバタさせて

 

嫌がり、ときには手で叩かれたりもしながらようやく着替え終了あせる

 

最近、叩くことをしてくるので、ママが 「バチッ!は、ダメでしょー!ユイカ」と

 

手を握って時には少しだけつねったりしています。

 

ユイカ大泣きえーん

 

そんなこんなで解決しないまま保育園へGO!しました。

 

その後で、よーーーく、考えてみました。うーんぼけー

 

何かいつもと違う行動や仕草がないか、今日の朝の状況を細かく思い出して

 

みました。

 

と、ある場面にをスポットを当ててパパなりに検証してみましたサーチ

 

朝ユイカが起きてすぐのことです。

 

起きてすぐママのおっぱいの時間になり5分間だけおっぱい飲んでいました。

 

朝起きてすぐに機嫌が悪くなったわけではなかたのです。

 

おっぱいの後、パパが起きて、洗面所へ行ったときユイカの泣き声がしたのを

 

思い出しましたビックリマーク

 

いつものことだと思ってあまり気にしていなかったのですが、リビングへ戻って

 

みると泣いているユイカの近くにオマルがあったのです potty*

 

パパはそのときも気にしては見ていなかったけど、後になってよーく考えてみ

 

たら、たぶんユイカはおしっこがしたくてオマルを自分で出してしようとしてたの

 

にパジャマが脱げなくてオムツが脱げなくてそれで悔しくてたまらなくなって機嫌

 

が悪くなったのかなと。。

 

その後もトイレに行けなくて誰も手伝ってくれなくてずっとご機嫌ナナメだったの

 

ではないかと。。

 

でも、それだけでそんなに機嫌が悪くなるものなのかなとも思いましたが、ママ

 

の話によると今保育園でトイレの練習をしているみたいで、ユイカは保育園の

 

先生と一緒に楽しくトイレの練習をしていて、いつも積極的に自分から練習を

 

しているということなのです。ほいくえん

 

保育園とは違って、そういう手助けもしてくれない状況が嫌だったのかあーと

 

思いました。

 

はたしてこれが原因なのかはわかりませんが、私が思いつく中ではこの事だと

 

感じています。

 

私たち大人は大したことない判断はある程度つくことができます。

 

それは、何十年も生きてきていろんな状況を身についてきてるからですが、

 

ユイカはまだ2歳満たない、まだ人生の出来事を経験していない状況の中で

 

私たちには、何度も経験済みで大したことがないことでも、ユイカにとっては

 

大きな出来事で、その出来事を制御できる経験値がまだない為に、不機嫌に

 

なる表現でしかできないでいるのだと思います。

 

ユイカ自ら経験して身に付くことや考えること、そしてそれを私たち大人が

 

わかり易くフォローしていくことなのではないかと思ったりしますが、

 

なかなか難しいです。

 

悩むことがいっぱいです。

 

でも、ユイカは今いっぱいいっぱい前に進んでいます baby_crawl04 右 baby_stand04

 

今ユイカは1分1秒の新世界を見ながら生きています地球

 

パパも毎日勉強、勉強です。

 

ユイカよビックリ

 

今日は超不機嫌でも、明日は超Smlie待ってますウインク

 

毎日、みなさんのユイカのご機嫌はいかがでしょうか?ウインク

 

 

 

追伸

 

   今朝は、パパ担当のウンチ任務なし!! ^-^;