こんにちは、ねこまんまです。

今日は先週組み立てたクリエイター 中世のお城の別パターンを組み立てていきます。

メインパターンのお城は崩すのにも結構手間どりました(-。-;

今回はパッケージ右下の高い塔屋のものを組み立てます。


では、早速開始。


プレートをいくつか使って砦のような建物が出来てきました。

1階部分が出来てきたところで、ポッカリと空いた壁面を可動式の壁ユニットで塞ぎます。


先ほどの壁を塞ぎ、引き続き建物を2階部分へと延ばしていきます。


2階の外部に双頭の竜を模した飾り付け。


さらに3階を組み立てます。

ここで細かいパーツを組み合わせて大きな鳥を作りました。このコは3階部分が専用の部屋になります。


かなり高さが出てきました。


さらにその上、4階部分を組立。

室内に置く什器も組み立てました。


両開きの窓を取り付けた後、天井を閉じます。


さらにその上階も組立びっくり

5階層目を組み立てて屋根を掛けた後、最後に頂部にフラッグを立てます。

かなり高いので見下ろしの角度で。
砦はこれで完成。

プレートパーツを用意して外構を作っていきます。

砦にアプローチするためのお堀を渡るための橋を組立です。

先ほどの砦に接続しました。

砦の入口に観音開きの重厚な扉を取付。

ここからさらに別体の工作物を組み立てていきます。

何やら工作物のフレーム。

可動軸パーツを使ってギミックを仕込んでいきます。

長いアームのあるギミックユニット。

先に組み立てたフレームに回転軸で固定して鎖パーツで連結します。

砲弾の投擲器でした。

投擲訓練に使用するターゲットや砲弾を組立。

完成しました。

側に取り付けた十字ハンドルで回転させると鎖で巻き取りながら投擲器のアームが振りかぶります。アームの反対側に取り付けたおもりユニットの重量を利用して、手を離すと投擲します。

これで全て完成です。

展望台から索敵。
『橋の向こうに敵の軍勢が!』

『撃ち方用意ー!』
『砲弾を持ってこーい!』

『撃ち方はじめー!』

敵が近付いてきており、砦が騒がしくなってきました。そこへ捕虜になったカシラを救い出すため、盗賊が砦に忍び込む。
『ここから入れるハズ…』

『あった!秘密の入口!』

盗み出したカギを使って牢屋を開けるが、昔に囚われた囚人の屍があるだけで、既に盗賊カシラはお城に送られてしまったようだ。
『遅かったか!カシラ、必ず助けだしてみせる』

最後に、以前組み立てた中世のかじ屋と並べてみました。

製作時間は120分くらい掛かりました。組立自体は全然難しくないのですが、前回組み立てたお城をバラした状態からスタートするので、かなりのパーツの山からパーツを探しながらの組立になるのでそこが大変でした。LEGOは番号順に袋を開封することでその辺りの作業の効率化ができるのですが、3IN1シリーズは別パターンの組立をする際はもうこれは宿命ではあるものの、今回のような大きなキットだと全部バラけた状態からの組立は事前の仕分けが本当に重要だと改めて感じました。完成体はかなり高さがあることで迫力があり、とてもカッコよかったです。