こんにちは。ねこまんまです。

 
みなさん、この夏はいかがお過ごしでしょうか?
 
わが家は今年も去年と同じように花火大会に行ったり、今年は小さな娘を本格的に遊園地デビューさせたり、ささやかな家族旅行をしたり…と楽しみはいろいろありましたが、コロナ禍の影響により中止となってしまいましたショボーン
 
もちろんわが家だけでなく、みなさんも不自由な思いをされているかと思います。
 
せめておうち時間を娘と楽しく過ごせたらと始めたLEGO生活ですが、行けなくなってしまった遊園地気分をLEGOでも体験できたらと、今回は思い切って大物に挑戦していきます!
 
きっと遊園地デビューしても私も娘も怖くて入れませんが、LEGOならきっと楽しめるはず照れ
 
ということで、夏休み企画として今回から毎日、LEGOホーンテッドハウスの製作とレビューをしていきたいと思います。
 
今週は先日作ったクリエイターシリーズをレビュー予定でもありましたが、せっかくの夏休みなので急きょ挑戦を決めてしまいましたf^_^;
 
なにぶん3,000ピース超なので、製作だけで今週終わってしまいそう…。
 
作りながら日々アップしていきたいと思いますので、最後までお付き合いいただければ幸いですウインク
まずはパッケージ。
かなり巨大でもはや軽く貨物のレベルです(笑)

 

開封しました。

 

いつものようにパーツの入った袋が…
たくさん(・_・;
あと奥の白い物々しい箱は…。
 
白い箱を開封しました。
おびただしい程のパーツ袋が出てきました…。
ここまでで全部で25袋。組み終わる気がしなくなりましたガーン
 
説明書と基板。
説明書ももはやカタログや本といった雰囲気。
 
説明書開封!
最初のページは何やらデザイナーの紹介?
この次のページからはさっそく組立説明書です。
 
長い旅路のスタート。。
まずは1番開封です。
 
いつもここから。
まずは基礎土台作り。いきなりヒンジパーツで連結を思わせるカンジ(^_^;)
 
壁を建てていきます。
ひたすら無心で組んでいきます。
 
外構を作ります。
 
何だか少々不気味な外構が出来ました!
1番はここで終わり。
 
2番の袋開封!
先ほど建てたものと基板を連結してからスタート。
 
淡々と建築中。
 
何となく建物っぽくなってくると少しずつ達成感が湧きます。これもLEGOの醍醐味。
 
初めての仕掛けっぽいものを組み込みます。
 
先ほどの歯車を建物に取り付けました。
今後これがどんな演出をしてくれるのか。
 
3番の袋開封!
 
新たに基板を使って組み始めます。
 
ある程度の壁を建てたところでまた仕掛け登場。
徐々に仕掛け同士が組み込まれていきます。
 
これはやはり回して何かが起きるもの⁉︎
 
さらにその上に仕掛け物を重ねるようです。
粗組みしてから取り付けます。
 
積層完了!
今はまだこれが何の仕掛けかはわかりません。。
 
先ほどのとは裏側になります。格子状の壁面を建て込んでいきます。
 
カウンターテーブルのようなものを設置しました。テーブル上にチケットと書かれたプレート。
 
ここまで組んだあと、大きな歯車を挟み込むように前回作った建物と接続。
ん〜、まだまだ全貌は見えてきません。
今回はここまで。次回も製作編の続きです。