皆さん、今日も一日お疲れ様でーす(*´︶`*)ノ

巷では、月曜日は建国記念日の振替休日でしたが、うちは通常営業。製造業あるあるですね〜(ヾノ・∀・`)アルアル~
そんないつもと変わらない週の2日目の火曜日。(笑)
朝は0℃と寒かったですが、日光はさんさんと降り注ぎ、日中は14℃〜♪☀️

風もほとんどなく無風でした。おやすみ
こんな日は自転車に乗りたいところですが、まあ、お仕事もたけなわ。
ん、竹縄?(。´・ω・)ん?

「たけなわ」って「酣」って漢字なんですね〜。
この漢字、お酒を発酵させる工程でだんだんと甘さが増していく様子を表しているんだって。
まさに宴も酣にピッタリ♪╰(*´︶`*)╯
うーん、そうするとお仕事は酣じゃないなぁ。
発酵させると腐ってっちゃうからねぇ(ノ∀`)アチャー

さて、金曜日放送のこちらから視聴します。
「葬送のフリーレン 第19話 入念な計画」

一級魔法使い選抜試験の第一次試験はこのシュティレを捕まえないといけないのですが、この可愛い小鳥ちゃん、音速で飛びますしDASH!、魔力に敏感なのでスグに逃げられちゃいます。ちょっと魔法使いに捕まえろっていうのは難しいお題ですよね。しょうがないから湖、凍らしちゃおっか?( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

シュタルクの出番はしばらくないのですが、タイトル絵で登場です。思い出すフェルンの顔がむーっ(๑–̀ω–́๑)としてる。(笑)

 

しかしガイゼル(屍誘鳥)凄い漢字だね。Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

ここで役に立つのはやはりフリーレンの民間魔法。魔力もしっかり隠しちゃえますし(ヾノ・∀・`)マリョクナイナイ

さてさてシュティレを捕まえたと思ったら、今度はそれを奪い合う対人戦がスタート。むしろこっちがメインか。

魔族との戦いのせいか、そっち系の魔法はみんな得意なんですね。おーっ!汗

落し物を見つける魔法とか、花を咲かせる魔法とか、服を透明にする魔法とかは、今回はちょっと役に立ちそうにないです。(ノ∀`)アチャー

結局、6組18人が1次試験を通過するのですが、それはコミックスでは第48話。今話が 38の最後の方から 41の最初の方でしたから、あとアニメ2話分くらいは1次試験ですね。それから2次試験。長〜い。((´∀`*))ヶラヶラ


それから、こちらも。
「不適切にも程がある  第3話 可愛いって言っちゃダメですか?」

「今日もキミ、可愛いねっ♪」って、これ、今は言っちゃダメですね。だけどイケメンが言うのはOKなんだよ、きっと。それって差別よね〜♪

八嶋が大暴れ。

右は『早く寝ナイトチョメチョメしちゃうぞ』っていう夜のお色気番組のMC、ズッキー役の秋山さん。「光の君へ」でも出てるやん。(`・ω・´)キリッ

あの頃のお色気番組達はどこに行ったのかしら。そんなだからテレビが面白くなくなったんじゃない? 忖度?

グローバルスタンダードなんて言わずに、日本は日本の独自路線で突っ走っても良かった気もするけどねぇ。夜中の番組だし、裸とか嫌なら見なきゃいいじゃん?まあ、勝手な意見です。それより晩婚、未婚、少子化なんとかして下さい。えー

日曜日の夜は「光の君へ 第六回 二人の才女」

二人のの才女というのは、まひろ(紫式部)に加えて、ききょう(清少納言)も登場。当時は今よりも学のある女性は疎んじられたんじゃないかって気がします。相手が才女だと歌も送りにくいやん?ゲラゲラあせる お前が男だったら良かったのにって、今なら炎上もんですよ。((´∀`*))ヶラヶラ


漢詩の会で、道中(三郎)とまひろが再会。キラキラドキドキ
道長が帰宅してから歌をまひろに送ります。
「ちはやぶる 神の斎垣(いがき)も越えぬべし 恋しき人のみまく欲しさに」

私は越えてはならない神社の垣根も踏み越えてしまいそうだ。恋しいあなたに会いたくて

うーん、ストレートでいいですよね。ニコニコ飛び出すハート
ちはやぶる は 神を導く枕詞 。競技かるたのマンガの方が有名かも。(*´艸`*)

劇中には「おかしきことこそめでたけれ」の言葉も。

おかしきことを探して生きるのが庶民の楽しみなのは、今も変わらないですね〜(*≧m≦*)プププ

この週末は土曜日は散髪して、日曜日も家でゆっくりしました。まあ、やる事もあって忙しかったんですけれどね。ゲラゲラあせる

それでは、またね〜パーウインクラブラブ

(おまけ)
おやつ

 

このドーナツ、カントリーマアム感は薄かった爆笑

 

アイス

中はいちご味♪爆笑

こちらもmeijiだった〜 (*´艸`*)