みなさんこんばんはᵕᴗᵕ )

いつも記事をお読みいただき

ありがとうございます

今回は、私が今まで食べたお菓子の中で

1番好きな、そして、長崎の中で1番美味しいと思ったカステラ巻とカステラの職人さんが作るお菓子たちを紹介します。


少し記事が長くなりますので、のんびりとお付き合いください^ ^


長崎市南部の深堀町にある御菓子司くるみさんです。

本通りからは見えず、少し奥に入ったところにある和菓子屋さんです。


外観もお城のようで、幼い頃から

かっこいいなぁと思っていました。

晴れた日は、もっとお店の青色が

映えて見えるのですが、撮影日は6月に入ったばかりで少し曇り空ですね☁️


それでは、くるみファン歴20数年の私が

(まだまだ浅いのですが....m(__)m)

美味しいお菓子たちを紹介させていただきますっ


私が長崎で1番大好きな

くるみさんのカステラから紹介させていただきます。



カステラは、1号が1500円 2号が3000円

3号が4500円となっております。


私は今回1号を購入しました。



くるみさんのカステラは

包装紙も店名が印刷されていて

食べる前からわくわくしてしまいます。



余談ですが、この包装紙

可愛らしいのでブックカバーやノートカバー、付箋に単語帳として再利用しています

( ̄▽ ̄)

(実は好きすぎて、グッズとして使っていると白状します)





購入から、今回記事を書くまで

少し時間が経っていますが、カステラ自体の日持ちは、2週間以上あります。


そしてこの丸いシール

きれいに剥がれてくれるので

お菓子を買った日に手帳に貼っています( ´ ▽ ` )



中の箱もかっこいいのです✨



厳重に包装された箱を開けると中から輝いているカステラが顔を出します...!



これまで何度も開けた箱なのに

開く瞬間、いつもドキドキするのはどうしてでしょうか。


このザラメの面は、下の面になるのですが

ザラメがたっぷりなのをお見せしたく、上にして写真を撮りました。



きれいな生地のカステラに

キラキラと光るざらめ

しっとりとしていて

深い味わいのくるみさんのカステラは

私にとって唯一無二のカステラです。


これまで

長崎県内全てのカステラを食べてみて

1番美味しいと思っているくるみさんのカステラ。

優しい味で、卵くさくなく

若干の苦味もなく、くどくもない。

また、他のお店よりもザラメが生きている感じがします。ザラメの食べ応えというか、食感も美味しいのです。お店によっては、せっかくのザラメが溶けてしまって、食感などを感じられないメーカーさんなどもあるため、本当にうれしいです。



くるみさんのカステラは、大量生産の作り置きをしていません。ですので、お店にカステラを買いに行くと、運が良いとカステラを買えますが

在庫がないこともよくあります。

ですので、半予約制という感じなので

電話やお店で予約をすると確実に購入する事ができます。


私自身、学生時代はカステラを作ったり販売する仕事もしていたので、何となくですが一般的なカステラの作り方はわかります。

一般的なお店のカステラは、カステラを焼いて

数日寝かせたり、置いたりして熟成させたり

落ち着かせたりしてから販売するので、できたての物をお客様に販売する事はあまりないのですが、くるみさんのカステラは、長い時間寝かせないため、できあがった日に取りに行くことも可能です。なので一般的なお店とは違い、できたてを食べる事ができます。

できたてのカステラ、本当に美味しいです。


私はいつも1日で一斤食べてしまいます。

それくらい美味しいカステラは

いつも私をうっとりとさせてくれます。

時にこのカステラたちを、いつまで食べられるのだろうと思い、切なくなる時もあります。


いとこちゃんとも一緒にいただきました↓

( ´ ▽ ` )モグモグ



お次はカステラ巻を紹介します✨

価格は6月の時点で120円です。

パッケージにもお店の名前が印刷されていますね。



出してみるとこんな感じです✨


くるみさんのカステラ巻。

厚さはなんと3cmほどあります。

とっても分厚いのです。

もっとわかりやすく言いますと

文明堂さんのカステラ巻は

1.5cm強くらいなので

その倍ほどあると言ってもいいと思います。

なので、一般的なカステラ巻きより

ずいぶん分厚いということがわかります。



このカステラ巻

お上品にちぎって食べるのも良いですが、厚い分大きく頬張るのがわたし流です

( ´ ▽ ` )モグモグ



カステラ巻の皮の部分も厚めなのに、すごくしっとりとしていて、ふわっとしています。口どけが良く、優しいのに深い味わいで、頬張った瞬間

目を閉じて、飲み込むまで

真剣に食べてしまいます。

たまにシャリっとざらめを感じることがあり嬉しくもなります。

ひとつ食べ終わったあと

なぜか手がもうひとつのカステラ巻へ。

ひとつで満足しないと言うわけではなく、虜になってしまうから、もうひとつ食べたい...!とか、次いつ買いに行けるかな?と無意識のうちに考えてしまいます。


お次は、くるみさんのお菓子たちの紹介です(^^)ノフリフリ

私が長崎で1番美味しいと思うカステラ屋さん②のページへ続きます✨