神社参拝は、やっぱりいいものですね。

みわゆい
ゆいきんやら、
ヒカキンまがいの時任ゆいです!笑笑










日本人の誇りは、文化。






神社参拝は、
その文化を感じさせてくれますよね。







初めての神社に参拝した時のこと。





地元の方から愛されている神社さん

一目で分かるそんな神社。





そろそろ帰ろうとした時、




一羽のハトが参道におりたち、
社殿の屋根にとまりました。




と、同時に参拝者がきました。





『お!相当歓迎されてる方だなぁ。

こんなにあからさまに分かるように
神さまって表現なさってるんだなぁ。』





と、その方の祈る後ろ姿をみて
共に心を合わせました。







そして、横を通られる時、
その方に話しかけました。







ユイキン
『いつもお参りすると?』


女子
『はい、学校帰り毎日参拝します。』
(ランドセルからって背が高かったから小6くらいかな?)


ユイキン
『素晴らしいね!
神さまから相当歓迎されてるよ!
神さまはいつも見守っていらっしゃるね』


女子
『この辺りは、お寺が沢山あり水天宮があります。
小さい町ですが、それが私達の誇りです。』






おばちゃん、
感動しちゃいましたよね。





『文化を誇る』




その精神を培うことは、

地域のつながりがあり、

継承されているという事。






ひととひとのつながり
つながり方

そして、自分の在り方。






そんなことを学んだ神社参拝でした。






日本の若者は素晴らしいですよ!

日本の未来は明るいゼ!