クリスマスシーズンになると女性ファッション誌には『今年1年頑張った自分へのプレゼント』って感じのコピーで、女の子に人気のジュエリーブランドの可憐なアクセサリーやハイブランドのカッコいいバッグや小物たちがページを飾っている。見ているだけでも楽しくなるね。

 

もちろん欲しいものを頑張って買うのは素敵

 

頑張った自分を労うのも

 

限定のコスメも

 

綺麗なジュエリーも

 

ハイブランドのバッグや腕時計もみんな素敵

 

 

でも今は私は自分への最高の贈り物って、

自己無価値観からの解放

自己承認や自己重要感、自己肯定感、こういった、ひっくるめると『自尊心』『自己愛』と言われるものだと思ってる。

そしてなんとそれは、自分しか自分に贈ることが出来ないプライスレスな贈り物。

 

 

私がずっとずっとずっときっと一番欲しかった物です。

自分に贈りたかったけど作り方も送り方も私の周囲には教えてくれる人がいなくて、聞く事もできない。ちっともわからなくて...

「そんな事も知らないの?」

と嘲笑われそうで

助けを求められない。

 

 

自分なのに常に自分じゃないみたい。

そんな状態を斎藤芳乃先生は『自己消失』とおっしゃってます。

 

 

『自分を救えるのは自分だけ』なんて簡単に言わないでくれって何度思ったことだろう。

教えてくれなきゃわかんないよ!

承認欲求が強過ぎて『誰でもいいから私を“好き”と言って!』と心の中、悲鳴に近い叫び声を上げながら生きてきました。

 

 

『自分に優しく』とか

『自分を大切に』とか

『自分を愛さないと』とか

結果だけ言われても困る。

出来たら私は不幸なまま生きてこなかったし、

あなたもそうだよね。

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?

 

私はコレが一番知りたい事だった。

ちゃんと答えて欲しかった。

ずっとずっと。

コレが知りたくて苦しんできたと言っていいくらい。

バッグよりジュエリーより

『どうしたらいいの?』を学んで自分を立て直す。

それが私には私への一番の贈り物。

 

 

だって立て直すって自分を取り戻すことで

自分を取り戻すと

自己無価値観から解放されるから

自己承認や自己重要感、自己肯定感が自動的に付いてくるの。

すごくない?

 

 

それにこの贈り物はしょっちゅうバージョンアップ出来るのよ♪

 

 

 

私は若い頃『もっと自分に優しくしたら?』ってしょっちゅう言われました。

やり方知らないからそれっぽい事しかできなかったの。

やっぱりそれって不自然で自分でも気持ち悪かった。

 

 

斎藤芳乃先生の講座で潜在意識についていっぱい学んで

 

今は失敗してもすぐ自分に『ドンマイ!』って自分に言える自分になってる。

自分を見捨てていないの。

 

 

ね、ちょっと良くない?